2005年12月15日

あんまり遊べないね

卒論発表会も終わり、遊びまくっていると思われがちですが、意外と遊べません。

年明けから我が大学では伝統の、国家試験対策勉強会が行われます。
これは学生による自主的な勉強会で、各教室で得意分野の授業をするというものです。
学生による授業ですが、僕らの大学は毎年このおかげで高い合格率となっています。

自分の担当はもちろん繁殖。
基本的には知っていることばかりですが、人に教えるためには完璧にマスターしなければいけません。
そのため資料作り(今までのがあるので、基本は修正のみ)と合わせて、教科書とにらめっこして勉強しています。

その中で思ったのは

「繁殖っておもしろいな〜」

ってことです。
受精卵の発生過程とか、発情のホルモンによる支配、妊娠の維持、繁殖の病気etc
軽く病気のように思われるかもしれませんが、勉強してると鳥肌が立つような感覚がたまにあります。

「う〜ん、奥が深い」

(もちろん他の分野、生理とかもそうでしょうけど)繁殖は動物の基本的な部分に入り込んだ学問なので、知れば知るほど面白いと思います。
といっても、実際のところは、繁殖学は人気がなく、おもしろいと思っている学生はかなり少ないと思いますが…。

でも、自分の所属した教室の専門分野を面白いと思えるって、当たり前のことのようで、結構幸せなことだと思います。

びばはんしょく!!


よかったらクリックでもしてやって下さい→banner_03.gif
posted by cows at 21:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | べたりなりぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに意外と覚えてなかったこととかすっきりするので楽しいよね。
でも、はまるなよ〜。
深くやればやるほど、本番では・・・
Posted by 一向絵 at 2005年12月16日 22:10
繁殖以外の勉強も少し手を出してみましたが
さっぱりですね。

広く浅くをモットーに頑張ります!!
Posted by cows at 2005年12月29日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

