2006年01月04日

国家試験勉強スタート

国家試験まで後2ヶ月を切りました。

私大では12月から勉強しているところもあるようです。
自分の大学は例年年明けから皆さん勉強しているようで、割とのんびりというか、短期決戦型のようです。

自分は普段のテストでも皆が2週間前から勉強していても、3日前から始めるような輩なので、2ヶ月でも長く感じます。
しかし、国家試験には追試も再試もない一発勝負なのだから、甘えてられません。

先んずれば敵を制す、という言葉の通り(敵?)年末からなんとな〜く資料を斜め読みしていました。
まずは苦手の伝染病から!!と思っていましたが、それがだめでした。

なぜって、テスト勉強から離れて久しい脳細胞に、暗記物を詰め込んでもそれは無理な注文でした。
やっぱり最初は生理や薬理のような秩序立てて記憶していくものが、脳細胞のリハビリには適しているようです。
そんなわけで今日は生理に手をつけています。

久しぶりに見る「ホルモン」「イオンチャネル」などの文字。
う〜ん、4年前の範囲なので、なかなか新鮮な気持ちで勉強できますね。

とりあえず長丁場に見えて、意外と短い2ヶ月になりそうです。
posted by cows at 13:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | べたりなりぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

