2010年02月03日

田舎のつらさ…

今日の旭川は最高気温-10度!!
暖房ガンガンつけても、なかなかあったまりません…

インターネットが発達して、地方にいても情報はかなり集まります
買い物にしても、お店に行かなくてもいろんなものが買えるようになりました

我が家でもいろいろとネットで買っています

ただし、ネットで買えない物や、お店で買いたいものもありますよね
例えば服や車とか…

昨日、車の後輪から変な音がするので、ホンダのお店に行きました
主目的はむしろ新型ステップとかフリードを一度見たかったので

車の方は氷がついてただけだったようで、無料で氷を取ってくれました

で、問題なのは営業さんの態度

確かに、買う気はないけど、その対応はどうなの?って感じでした
こっちからいろいろ質問をしたり、話題をふったりしてもいまいちな感じ
子連れで行ったのだから、子供の話題をふるなり、ステップの良さをもっとアピールして欲しかったです

別に、神様扱いして欲しいわけではありませんが、もうちょっと売るきはないのかなぁ?と

車なんて高価な買い物なんだから、そんな営業さんの店では絶対開拓ありませんね

その他、電気屋さんなどでも田舎の店のせいなのか、店員さんの説明に不満を感じることが多いです
いまどきの客はネットで情報収集しているから、もっと勉強して欲しいですね
札幌のヨドバシとかに行くと、違いを感じます
話していて楽しいし、買いたい気持ちになります

また、デフレの勝ち組と言われている、ニト○やユニク○の店員さんもいい感じはしません
そういう店に、店員の質を求めてはいけないのかもしれませんが…

なんか文句ばっかり書いてしまいましたが
不況のせいだけにしないで、客商売の人はもっとガンバッテ欲しいです
人と人の付き合いなんだから、値段と商品だけで買い物するわけではないんですから
posted by cows at 12:19| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ,すごい分かる。。。
ほんと,商売をする気が無い商売人が世の中には多すぎます。

ぼくも店員の対応はすごい気になるほうで,
対応が悪い店は,本当に二度と行かないです。
函館の回転寿司とか,ほんとに悲惨でしたよ。その辺はやっぱり店長とか社長の御客様というものの認識が貧弱なんですよね。。。
某生活協同組合も,以前違法な販売方法を指摘した時に対応が言い訳がましくてうんこだったのでもう使ってません。
やっぱし最低限,客の目線を把握して商売して欲しいものです。それができないところはどんどん淘汰されて潰れてしまえばいいのです。

とはいえあまり距離が近い営業も嫌なので,可もなく不可もなくなのがちょうどいいかもです。
Posted by きっちゅ at 2010年02月05日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。