2010年06月28日

サロマ歓喜と灼熱の物語その3

70キロを通過して貯金は28分
鶴雅リゾートまで頑張ればあとは7分/キロでOKです
洞爺のフルでバテバテでも最後6分/キロであったことを考えればサブ10はかなり見えてきました

しかし、その時は突然やって来ました

80キロ通過は7:44:06(1:11:59)
一気にペースが落ちます
今までの10キロに比べて10分も遅い
サロマを走ったことのある方なら鶴雅リゾートのおしるこ食べてゆっくり休憩したのかな?と思うかもしれませんが、そうではないんです
70キロを過ぎて急に気持ちが切れて1キロほど歩いてしまいました…

なぜここまで順調だったのに気持ちが切れたのか
サブ10が見えてきて安心したのか
それまで必要以上に気持ちが張っていたのか
70キロ手前で家族の応援があり、それを見たら安心したのか…

どれが正解かはわかりませんがとにかく急に気持ちが切れました

もういいやと歩いてしまったのです

しかし悪魔だけではなく天使がいたのです
それは青いバンダナオレンジ色の派手なシャツ
名前も知らない、ゼッケンも忘れてしまいましたが
いつからかは分からないけどずっと抜きつ抜かれつしていたランナーです

その時点では僕の方が前にいたのですが(たぶん500mくらい)
歩いてしまった僕を抜くときそのバンダナの人は
「頑張れ!」と言ったのです

何気ない言葉ですが
その裏には同じくらいのペースで
多分サブ10を目指すランナーからの言葉でした

「頑張れ!、ここで歩くなんてもったいないぞ、サブ10いけるぞ!いこうぜ!」
と…

その場で止まってストレッチ
もういちどネジを巻き直します!

そこから再度スタート
おしるこもそこそこに前を目指しました

90キロ通過は8:44:53(1:00:47)
持ち直しました
しかし実は、ワッカに入ってまた心が折れました
性懲りも無く歩いてしまいました
しかし応援していた知り合いのKさん(健康オタク部、サブ10ランナー)から叱咤激励されます
「サブ10いけるぞ、歩くな!走れ!」
もう一度心を立て直し走りだします

ちょうどいいペースメーカーの人も捕まえて、エイドも片道分しか寄らずに走り続けます
実質5分台/キロのペースです

そして…

ゴール!9:50:25(1:05:32)
90キロを過ぎてからは7分/キロでもいいつもりでしたが、どうしてどうして意外と速く走れます
ワッカの折り返しでは青いバンダナの人ともすれ違います
「ありがとうございました!」
ちゃんと聞こえたでしょうか?でもその人も笑って喜んでいてくれた気がします
ワッカの出口ではKさんに報告!
「Kさんのおかげで気持ちが持ち直しました!」
Kさんも
「サブ10いけたな、よくやった」
と言ってくれてます

そして最後の直線
もう歩いてもサブ10です、でも走り続けます
今までよりもいいフォームで前を向いて

先にゴールしてただろうエリートランナーっぽい人が
「サブ10立派だぞ!」
そうランナーに声をかけています

思わず涙ぐみます
そうだ、とてもかなえられないと思っていたサブ10なんだ…

最後のカーブゴールが見えます
待ちかまえていた妻と娘に駆け寄り、娘を肩車
一緒にゴールです

そして長いようで短い10時間100キロが終わりました

今年はゴールメッセージもちゃんと読んでもらえました
聞こえていたので余裕もあったんでしょうね

「口蹄疫の影響で大変な中、開催してくださった関係者の方、地元のかたありがとうございます。
そして支えてくれた家族、妻と娘にありがとう」

posted by cows at 19:44| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10時間切り、おめでとうございます!!

かなり暑くて、非常に厳しい条件だったようですが、
素晴らしいタイムですね〜。

僕もいつの日にかこのサロマにチャレンジしてみたいと、
一応は書いておきます(^^)
Posted by しげた at 2010年07月03日 23:27
おめでとうございます!
北海道マラソンは出ますか?
Posted by かわばた at 2010年07月12日 17:06
おめんでとー!
絶対100kmとか走る機にならん…。

こちらAbiskoでは、125kmのトレイルラン・トレイルウォーキング大会があって一日〜一週間かけて、完走しています。ご家族でぜひ、カモン!
Posted by agon at 2010年08月09日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

