2007年02月15日

べんり

070215_2310~0001.jpg


エンジンスターター買いました
べんりです
これで仕事帰りに、曇ったフロントガラスと格闘しながら運転しなくてすみます
まあ、なくても手動でエンジンかけて待ってればいいんでしょうけどね…
posted by cows at 23:11| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

何か北海道は大荒れらしいですが…

070214_1014~0001.jpg

070214_1013~0002.jpg

070214_1013~0001.jpg

今日は仕事は休み
午前中は天気がよく、南向きの我が家はぽかぽか陽気
猫たちも気持ちよさそうに寝ていました

(上から、のんのん♀、リラ♂、ポプラ♀です)
posted by cows at 18:01| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

献血

休みを利用して、献血に行ってきた。
前に行ったのは9月だったので、結構いい頻度だと思う。

しかも献血車が近くに来たからとかではなく、自分で車を運転して(20分くらい)献血センターまで行くのだから、一般の人よりは献血好きと言える。

注射嫌いの人や、献血にあんまり行かない人から見れば「なぜ?」と思われるだろう。

別に注射好きなわけでも、血抜き好きなわけでもない。
それでもなぜ献血に行くかといえば、それは単に社会に貢献している実感がほしいからだ。
こんな自分でも献血という行為によって、他人の役に立っているということを強く実感できる。

そして、日々へたくそな注射でいたい思いをしている動物達への贖罪と、自分への戒めの意味もこめて…。
posted by cows at 21:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でかい

070205_2056~0001.jpg


無駄にでかい
しかし、子どもの頃の夢が実現しました。
posted by cows at 20:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ウトナイ湖バードサンクチュアリ

昨日は三連休(世間的には普通の日曜)の中日だったので、ドライブに行ってきました。
ドライブといっても目的地は苫小牧のウトナイ湖
旭川からは160km強あります…。

しかも天気はあいにくの雪。

なぜウトナイ湖かというと、日本野鳥の会のサンクチュアリ(鳥の)があるからです。

最近そこのレンジャーだった方の著書を読んだので…
スズメの少子化、カラスのいじめ
安西 英明

4797335645
ソフトバンククリエイティブ 2006-06-16
売り上げランキング : 154357
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝6時に出発しようとするが、寝坊して8時出発。
旭川を出る頃は晴れていましたが、途中滝川あたりでは吹雪…。
結局4時間もかかりました。

途中社台スタリオンを見学したりして到着。

070114_1426~0001.jpg


サンクチュアリにあるネイチャーセンターでは、バードテーブルが設置されていて、そこにはハシブトガラとシジュウカラ、アカゲラが来ていました。

アカゲラ↓
akagera.JPG

そしてフィールドスコープ越しですが、湖上のオジロワシ(!!)も見ることができました。

館内の展示も勉強になりました。
特に子ども参加型イベントで作った原寸大のオオハクチョウとか、実際の重さと同じぬいぐるみ(これもオオハクチョウ)なんかおもしろいと思いました。

そして、ネイチャーセンターから遊歩道(20分)歩いて、野生鳥獣保護センターまで。
途中でウソを見ることができましたが、写真に収めることはできず…。
(このレンズでは無理です…、デジスコほしい…。)

保護センターの展示もよかったです。
こちらはウトナイ湖の全体像がわかります。

でも個人的にはネイチャーセンターの手作りものが好きです。

結局滞在は2時間だったけど(往復運転は8時間…)行ってよかった。

帰りは札幌寄って帰ってきました。
でも何も買ってないし、何も食べてないし、誰にも会っていません…。

posted by cows at 09:51| ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

気がつけば2007年、平成19年ですね。

昨日の大晦日は、K−1を見ていたのですがつまらなかったので、思い切って10時に寝ました。
そして、何事もなく2006年は終了。

2007年の元旦は9時からいつもどおり出勤。
一年のはじまりを普通に仕事で終えました。

2007年はどんな年になるのでしょうか?
今年もよろしくお願いします。
posted by cows at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

やっぱり

気がつけば後3つ寝たらお正月です。

今年も更新をサボりまくっていますが、なんとかblogを続けられています(?)
まあ、見てる人もいるのか、いないのかわかりませんが、勝手に続けていけたらと思ってます…。

ありきたりではありますが、今年を振り返ってみると…
・獣医師国家試験合格
・就職
・就職にともない引越し、さらに北上
といったところでしょうか

やはり就職ということで、人生で一番生活が変わった一年でしたね。
これを超える変化は、結婚くらいでしょうか?

就職する前は不安があったけど、今はなんとかやっていけるかな?と考えています。
毎日へこむことも多いけど、楽しく向上心をもってやっていけているので、この調子で継続していけたらですね。
posted by cows at 22:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

敗退でした

昨日は休み、今日も休み

昨日の休みは最近では珍しい「晴れ予報」ということで、山に行ってきました。
行ったのは十勝連峰の富良野岳、標高は1912mです。

登山道は北側の十勝岳温泉から上富良野岳へ登って、三峰山を超えて主稜線を歩いて行くコース(通称:D尾根)と、南側の原始が原を通るルートがあります。

どちらも積雪期では長いコースで、日帰りではちょっと厳しい…

と、いうことで昨日は通称:北尾根と呼ばれるコースで登ってきました。
このコースは山スキーで人気のようで、入山記録には先週末にも何人か登っていたことが書いてありました。
そういうことを考えると、平日に休みがあって、山に行けるって幸せだなと思います。

話を戻して、結論から言うと頂上まではいけませんでした(標高1800mくらい)
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

この時期ということで、行動できる時間(=日照時間)が短かったことと、雪が少なく歩きづらかった(体力消耗)、ちょっとルートが難しくて、などなど理由はありますが
一番の理由は、
「シーズン始めのリハビリ冬山としていくルートじゃなかった」
ということですね。

いやぁ、やっぱりいきなりは無理でした(笑)
しかも下山のスキーでだめだめなルートをとってしまい、さらに消耗。
下山して車につく頃にはボロボロでした。
そして今日は筋肉痛…。
なさけない。

でも、基本的には天気はよかったし、十勝連峰の眺めはよかったし、帰りに寄った吹上温泉もよかったので満足な休日でした。

他の山で勘を戻して、2月くらいの雪が多くて日が長い頃になったらリベンジしたいです。

P.S 写真は寒くて余裕がなかったのであんまり撮ってません
    重い思いをしてD200を持っていったのに…
posted by cows at 10:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

なんとか最後に

061120_1550~0001.jpg忙しくて更新してませんでしたが
なんとか最後に食べられました
posted by cows at 15:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

初上陸

061117_1302~0001.jpg大阪に来てます
やっぱり暖かいです
周りの人が関西弁です
アウェイです
posted by cows at 13:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ついに

ついに旭川で積雪となりました。

朝起きたら( ´-`)チュンチュン、車も真っ白に、
タイヤ交換はギリギリセーフでしたね。

これからの冬シーズン安全運転で行きたいと思います。
posted by cows at 21:12| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

冬支度

061111_0948~0001.jpgまだ大丈夫、大丈夫と言い聞かせてきたタイヤ交換ですが、
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

やっと今日の休みにやりました。

予報では明日からは雪のようなので、滑り込みセーフですな。

ガソリンスタンドは今日はきっと混んでいるでしょう。

自分も社会人になってお金を手にしたら、スタンドでやってもらおうかなぁと思ってましたが、一本500円で計2000円の出費は無駄だと未だに思います。

大きい車で大きいタイヤならめんどくさいし、大変でしょうが、所詮はコンパクトカーのフィットです。自分でやります。

それと、ワイパーの交換がやっとスムーズにできるようになりました。
前回まではよく仕組みが分からず、なんとなくやってたらできたという幹事でしたので…(情けないです)

ということで、タイヤも替えたし、ワイパーも換えたし、秀岳荘の10%オフセールでゾンデ(冬山用品)も買ったので、後は雪ががっつり積もればいつでも冬山に出撃できます。
(後はビーコン3万円也が必要です…、ボ、ボーナス)


posted by cows at 11:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ぶつぶつ

最近気になることがあるんです。

それは両足首から下と両手の指の付け根あたりにちっちゃいブツブツがたくさん出てきたんですよ。

最初は足だけで、痛くも痒くなかったんですけど
どんどん範囲が拡大

そしてついに、痒いと痛いとヒリヒリするをミックスしたような感じが…。

足首より下にしかないということ=靴下の部分ということから、多分汗かいたり不潔になっていて、汗腺が炎症を起こしているんじゃないかなぁと推測されます。

まあ皮膚科に行くのもめんどうだし、どうせ抗炎症剤入りの軟膏を処方されるんでしょうから、行きません。

とりあえず今日は休みなので複数回風呂に入って、体を浄化してます。
posted by cows at 16:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

にゃんこその後

061107_2140~0002.jpg拾い猫から生まれた子猫たちですが、その後を報告しておきます。

結局お母さんは本来貰われていく予定だった人へ

長女と末の男の子は地域の情報誌に貰い手募集をかけた結果、すぐに電話がかかってきて、面会、そして里親決定となりました。

そして写真の次女(ポプラと命名)は我が家に残ることになりました。

すでに長女は貰われていったので、現在は親と末っ子がいます。

今が遊び盛りらしく、毎日姉弟で遊んでいる姿が最高に可愛いです
(≡゚∀゚≡)

posted by cows at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

今日から11月

昨日は旭川で停電がありました。
停電なんて久しぶりで、わずか1分くらいで復旧しましたが心細いものですね。
とりあえず山道具のなかからライトを探しましたが、なかなか見つかりません。
やっぱり備えは大事です。

さて、今日からは11月。
旭川もすっかり寒くなり、仕事中には白いものがちらほらしているのが確認できました。

しかし前にも書いたかもしれませんが、私は冬が好きです。

一般的には冬や雪は嫌われて、遅く来て、早く去ってほしいもののようです。
特に雪なんかは嫌われ者ですね。

でも、よく考えてみてください。
皆さん冬の絵を描いてください、と言われれば間違いなく雪や雪だるまを描きますよね?
それぐらい冬=雪なわけです。
そして日本には四季という考え方があります。
雪がなくなれば、冬がなくなり、四季の移ろいも感じることができなくなります。

地球温暖化が進んで1000年後くらいには冬がなくなって春梅雨夏秋の四季になってしまうかもしれませんが…。

まあ、とにかく何が言いたいかというと、
みんなそんなに冬を嫌わなくってもいいんじゃない?ということです。

と、よくわからない締めですが、早く雪が積もらないかと毎朝楽しみに窓を開ける日々です。

あと今年は1回は冬山に行きたいな。
posted by cows at 19:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

今日は

いっちゃん.JPG

今日はわが町の市長選挙が行われていました。

今までは市長や知事選挙にはあまり興味がなかったのですが(実際あったかも不明)、今回はかなり真剣に考えました。

なにせ今後自分が死ぬまで住むかもしれない町の市長ですからね。しっかりした人を選びたいです。

しっかし検討して、仕事の帰りに投票。

しかし投票時間が8時までになって便利になったものです。


posted by cows at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

久々ですが、いろいろありました。

またまた、更新が滞ってしまいました。
なんでかというと、猫が光のケーブルをかじってしまったんですよね…((=゚Д゚=)
しかし、なんとか言い訳してただで修理してもらいました。

さて、この滞っていた間にかなりな出来事がありました。

それは







サイズ変更サイズ変更サイズ変更DSC_0443.JPG

なんと預かっていた猫が出産しました!!!
∧_∧
((=゚Д゚=)

そして、さすがにこぶ付では貰ってはもらえず、我が家の猫は5匹になりました…。

しかし、やっぱり生まれたての猫はかわいいですね〜
日に日に成長する様子を楽しんでいます。

2ヶ月くらいしたら里親探しをしたいと思います。
予約受付中です。
posted by cows at 23:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

献血

060916_2207~0001.jpg

今日は休みなので街中に行ってきました。
と、いっても何を買うわけでもなく、献血なんぞしてきました。

普段動物達にぶすぶす針をさしている割に、自分に針を刺されるのはそんなに好きではありません。
まあ、好きな人はいないと思いますが…。

ちなみに医療用の針の単位はG(ゲージ)なんですが、献血用の針ってかなり太いですよね。何Gぐらいなのかな?
多分16G(数字が小さいほど太い)くらいでしょうね。

普段、動物に使うのは18〜25Gくらいですが、小動物では23G〜25Gくらいの細い針を使うのが一般的なようです。
しかし、自分の仕事では18Gくらいの太い針をバンバン使います。
むしろそれより太い針が必要な時すらあります…。

ああ、動物達ごめんね。痛いよね〜やっぱり。

とかいいつつも明日からも使い続けます。
だって細い針で何回も失敗するより、太い針ですぐに終わらせたほうがストレスが少ない時もありますからね。

もし動物がしゃべったなら「いたい」って言いたいでしょうね。
posted by cows at 22:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

続、無駄遣い?

最近は朝夕共はすっかり涼しくなってきましたね。

さて、昨日から我が家に新たな仲間が増えました。

(≡゚∀゚≡)です

2匹目です。

何考えてるんでしょうか、僕は…。


まあ、ずっと飼うわけではなく、札幌の知り合いの家にもらわれていく前の一次預かりなんですけどね。
今までいた猫との距離感が徐々に縮まっていくのは面白いですよ。

で、題名の無駄使いシリーズ第2弾ですが
テントを買いました。

でも、今回は「エスパース」がほしかったんですが6万円位することが原因で断念し、結局秀岳荘オリジナルになりました(3万円位)。

これでしばらく物欲さんにはおとなしくしていてほしいものです。
posted by cows at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ザ、無駄遣い?

今日から九月。
昨日、今日は休みだったので昨日は札幌に行ってきました。
久しぶりの札幌は、すでにホームタウンではなく、遊びに来たアウェーな感じがしました。

さらに、車の外を見れば秋の気配が近づいてきていました…。


さて、社会人になっていろいろお金を使いましたが、その中でも一番高額だったのが…

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 レンズキットNikon デジタル一眼レフカメラ D200 レンズキット

ニコン 2005-12-16
売り上げランキング : 7960
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でしょうか?
しかもオークションでの衝動買いに近かったような気がします

特に写真が好きだったわけではないけれど、仕事を始めて使う機会がありそうなのと、日々の記録にと買いました。
あと、山にもって行こうと思ったりもしているけど、ちょっと重いかなぁ…。

で、札幌に行った時にレンズを買おうと思っていたのですが、結局買わず、
今日旭川のカメラのキタムラで安かったので、シグマのレンズを買いました。

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 ニコン用シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 ニコン用

by G-Tools


職場の先輩は既婚者ばかりなので、独身者特有の自由なお金の使い方をうらやましがられています。
posted by cows at 22:44| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

