2006年08月26日

何から書こうかな?

さて、就職してから早5ヶ月。その間なんとか生き延びていました。

さすがに仕事の種類や内容は書きませんが(即バレするだろうな…)、最近は「社会人」というやつにも慣れてきましたよ。

まず仕事を始めて変わったのは、生活が規則正しくなりました。
毎日7時には起きて、夜は12時には寝ています。
そのおかげか体調はよいし、風邪も全く引かない日々です。

そして、やっぱり体重は減りましたね。
今73kgですから、3kgくらいは自然に減りました。

また、今年は道マラに出場するのは断念しました。
申し込みの5月の時点では8月に休みが取れるか定かではなく(仕事はシフトで休むので毎週日曜日が休みとは限らない)、家に帰っても疲れてすぐに眠る日々だったので、練習もできないだろうなと考えました。
まあ、結局休みはとれそうでしたし、疲れて練習できないというのもいいわけにすぎませんが…。
なんとか来年は出場したいですね。

と、とりとめもなく新社会人での変化を書きましたが、あまりにも書きたいことが多くてまとまらなく(仕事のことは書けないし…)、なおかつ眠いので今日はこの辺で…。

次は社会人になって荒くなったお金の使い道についてでも書きます
(* ^ー゚)ノバイバイ
posted by cows at 22:37| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

おひさしぶりです

就職してから早5ヶ月がたとうとしている今日この頃。
全く音信不通でしたが、昨日ネットが開通しました。
しかも、田舎のくせにフレッツ光です。

と、いうことでこのblogもこれからたまには更新していきたいと思います。

とりあえず、今日は仕事が休みなので、久々にネットサーフィン(だめ人間)
posted by cows at 08:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ありゃあ

image/vet-cows-2006-03-17T18:26:49-1.jpgこんなのが届きました。
そういえば国試前に勢いで注文していたような気がします。

まったく、引っ越し準備に忙しいこの時に…。

とりあえず、やってみるか。


って、おい!
posted by cows at 18:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の更新

皆さんこんにちは、お久しぶりです。

さて、しばらく更新してなかったので、書くべきことが沢山たまっている気がします。
何から書いたものか…。

とりあえず

獣医師国家試験に合格しました!!

はい、ど〜も〜

まあ、終わった時は
「大丈夫かな?」
とは思ってたんですが
落ちた時のショック、そして就職浪人への道を考えると日増しに気分がめいってしまいましたね。
その間に1週間ぐらい海外逃避をしていたので、気はまぎれましたが
合格発表の当日はどきどきものでした。

合格してしまえば、全てオッケーですね。

海外旅行の話はまた今度でも。

そして今後の予定なんですが、来週には早くも札幌を離れる予定です。
めでたく合格ということで、4月からの就職地への出発です。

ということで、来週以降いつになったらネット環境に復帰できるのか不明のため、また更新が滞ると思います。
でも光対応地域らしいので、すぐに復活したいと思います。

4月になったらblogのタイトルも変えなきゃいけなくなりそうですね。

これからは、獣医学生のblogから、新米獣医のblogになりますが、よろしくお願いします。

最後に我が講座伝統(?)の一言を



「国試楽勝!!」

あ〜、ほんとに合格してよかった。
posted by cows at 17:49| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

やった

国家試験終わりました。

今年は今までのパターンでは簡単な年という予想だったのですが、

かなりマニアックな問題も多く難しかったと思います。
皆もそういってました。

なので手ごたえはよく分かりません。

ただ、もう振り返ってもしょうがないので、
これから2週間は羽を伸ばそうと思います。

とりあえず今日は学部の追いコンです。

飲むぞーーーーー!!

P.S 明日内定者説明会なのは、とりあえず忘れておきます。
posted by cows at 17:03| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

いよいよ

明日から二日間の勝負、本番です。
今は割と落ち着けています。

とにかく最後まであきらめないで、ベストを尽くしたいと思います。

後は、「正しいものを選べ」と「誤ったものを選べ」の間違いに気をつけるだけです。

では行ってきます(明日だけど)。(>Д<)ゝ”イエッサ!!
posted by cows at 19:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

後3日

後3日です。
もうじたばたしてもしょうがないです。
わからない所や、やってない所があっても
「うん、今年はここはでない、でない」と独り言でごまかしてます。

さて、一昨日の金曜日に風邪引きました。
熱も測ってないし、病院にもいってませんが、あの発熱具合と悪寒、鼻水はだれがなんと言おうと風邪のはずです。

同級生の何人かも風邪を引いたりしていて、そんな話を聞くたびに
「自己管理が足りないな〜、うがいとかしてんのかな?」
と思っていましたが、この場を借りて謝っておきます。

すいません、えらそうなこと言っておいて僕も風邪引きましたよ…。


しかーし!!そこはだてにトレセンで体鍛えてたわけではなく、一晩おとなしく寝てたら、けろっと治りました。
ということで、さしたるロスもなかったです。
あ〜、運動しておいてよかった。

しかし、さすがに最近2週間はトレセンに行ってません。
毎日暖かい日が続き、大学のメインストリートも完全にアスファルトが出るようになりました。
まだまだ夜は寒く、路面は凍ってるようですが、国試が終わったら昼間っからランニングを再開したいなぁと思ってあと少し頑張ります。
posted by cows at 12:20| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

先取り

yahoo!music sound station

今日発見しました。最近始まったサービスなのでしょうか?

無料でこれはおいしすぎるなぁ…。

だってドリカムとHYの新アルバムが両方聞けちゃうんですから。
HYのアルバムは4月12日発売なのに…。

で、HYのアルバム聞いて勉強してます。
去年の夏に羽幌サンセットサマーライブで演奏していた新曲も入ってました。
HY■SUMMERとポーカーフェイスという曲でした。
どちらもいい曲ですので、聴いてみてくださいね〜。
posted by cows at 21:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後6日ですか…

後6日となりました。

しかも、今日の朝、我が家の猫は知り合いの家に旅立って行きました…。

別に今生の別れではありません。
4月から引っ越すにあたり、今の部屋も次の住人を探しているようなんですが、その時に部屋の中を見せるらしいのです。
で、その時にペット不可のはずなのに猫がいてはよくない、ということで大家さんに言われました。
今僕が飼っていることはすでにばれていて、でもなんかOKにしてもらってます。
いい大家さんでよかったです。

ということで、今日からは家に帰ってもあの子はいないわけで…。
癒しが足りなくなりそうです。

そんな今の勉強のお供は↓です。

THE LOVE ROCKS (初回限定盤DVD付き)
DREAMS COME TRUE 中村正人 吉田美和

THE LOVE ROCKS (初回限定盤DVD付き)
ユニバーサルJ 2006-02-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ええ、いわゆる新アルバムですね。
直接僕のことを知っている人からは
「あれ?ドリカムとか好きだったっけ?」
とか言われそうですが、そのような質問は受け付けません!!

ちなみに初回限定盤にはDVDがついてるのですが、これが盛りだくさんで、PVなど合わせて90分以上のボリュームです。
とりあえずPVは見ました。

初回限定と言えば、↓の初回限定も欲しいのですがamazonではすでに完売しています。
発売日に直接店で買うしかなさそうです…。
早く4月にならないかなぁ、いやむしろ早く国試終わらないかなぁ
と思う今日この頃です。


Confidence "Confident Version"
HY

B000E6TVL4
(音)東屋慶名建設 2006-04-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

周りの人間は、もう新しいこと覚える段階ではなくて、今の状態を維持する段階だよね、とか言ってるようですが、
僕の場合は、これから6日間が勝負です。
指数関数的に上昇カーブを描く予定です。

少し暖かくなってきたので、逆に体が緩んで体調壊さないかが心配ですが、頑張ります。
posted by cows at 17:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

いやあ、すごい!

何がすごいって、カーリングですよ!
開催国イタリア相手に、負けたら予選敗退のプレッシャー、しかも不利な後攻で最後の一点を手繰り寄せたショット!
小野寺さんすごい!

このオリンピックで、にわかカーリングファンが増加中だと思いますが、僕もそうですね。

しかし、準決勝進出のためのスイス戦が生で見れないのは残念です。

さぁ、国試までラストスパートで勉強して、国試が終わったら、シムソンズ見ようっと!
posted by cows at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

後10日くらい

国家試験まで後10となりました。

未だに勉強していても、わからないところや、知らなかったりするところが多いです。
しかし、今更焦ってもしょうがないので、マイペースで行けたらと思います。

とにかく体調だけは崩さないようにしないと…。

本番では必ず難しく、マニアックな問題もあると思うし、勉強し切れなかったものも出ると思う。
けど確実に解ける問題を、解ければ大丈夫なはずです。

と自分に言い聞かせる毎日ですね。

posted by cows at 17:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

やっぱり、ちょっと疲れてる?

ちまたに流れる噂によると、国家試験勉強疲れによるおかしな行動が蔓延しているようです。

まあ、僕はのんびり勉強している方なので(大丈夫か?)、そんな行動とは無縁ですが…。

と思っていたら、昨日やってしまいました。
いや、別にたいしたことではないので、期待しないで下さい。

毎週水曜日、そして北海道いえばあなたなら何を連想しますか?



そう、水曜どうでしょうですよね?

で、昨日も学校で勉強していたら何を思ったのか11時前になったら、
「あ、どうでしょう見たいから帰ろう!」

と思ったんですよ。
ええ、昨日は火曜日です…orz

帰って、風呂に入って、テレビをつけるまで気づきませんでしたね。
まあ、ジャポニカロゴスでウッチーが見れたので、結果オーライですが。

で、結局今日のどうでしょうはお休みでした、トリノで。

はぁ、テレビ見すぎでしょうか?

後14日です。
posted by cows at 20:23| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

峠越え

今日は学校の帰りに猫の餌を買わなければいけません。

本当は一昨日底をついていたのですが、昨日は買いに行けませんでした。
一日くらい絶食しても、我が猫は飢え死にはしないと思うし、むしろダイエットにちょうどいいかな?と思いましたが、
さすがに、それはかわいそうですし、
帰ってから「餌くれニャン〜!!!!」と鳴き続けられても困るので、学校の病院から猫用の医療食の試供品を一つ失敬していきました。
いつもと違う餌でしたが、おいしそうに食べてくれました。

で、今日こそは買わねば!!ということで学校に車で来ました。
歩いても5分ですが、無駄に車です。

と、ここまでが前振りでして、
要は、駐車場の前の道路(細い路地のため、あんまり除雪が入らない)に除雪が珍しく入っていて、しかも今日は気温が高いのでアスファルトが見えていたんですよ。

それを見て、春も近いなぁ、と思ったんです。
ただそれだけです…。

もうすぐ6回目の北海道の冬も終わるのですね。
普通なら、これで北海道の冬も最後か…、とか思うのでしょうけど、来年からもず〜っと北海道なので、そんな哀愁はありません。
でも、何度季節が巡っても、春の喜びを感じるためには冬には雪が降るべし!!という考えは変わりませんね。


さて、まだまだ今日の更新は続きます。

今日はまたまた模試がありました。
某大学が作ったもので、なかなか良くできた内容に思え、いい模試になったと思います。
結果は6割に少し足りないくらい、先週に比べ進歩が見られました。

あと2週間ということを考えたらよい仕上がりだと思います。
まあ、普通の人だったら焦る状況かもしれませんが、追い込み型&楽観的な自分にとっては普通の状況です。

で、その模試の中に面白い文がありました。

「馬、サラブレッド、11歳、去勢牝馬……」

去勢牝馬って、あなた…。

以上、久しぶりに長い更新でした。
posted by cows at 16:23| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

合格祈願

image/vet-cows-2006-02-12T17:41:01-1.jpg


昨日は去年の卒業生にうなぎをご馳走して頂いてきました。

我が教室では毎年、卒業生が国試勉強中の6年生にうなぎをご馳走して下さるのです!!
毎年うらやましいなぁと思っていましたが、ついにご馳走される番になりました。

ついこの間4年生として、教室に来たのになぁ、なんて話をしてきましたよ。
そしてありがたい国試勉強の体験談なども…。

結論としては、できない問題は必ずある!しかし、それ以外の基本的な問題をしっかり抑えれば合格は間違いない!!
ということに自分のなかでなりました。

これから2週間とちょっとラストスパートです。

あ、もちろんうなぎは大変おいしかったです。
ただ、全員肝吸いの食べ方がいまいちわからなかったのは面白かったです。

来年はご馳走するほうなので、しっかり肝吸いの食べ方を調べて行きたいと思いました。
posted by cows at 17:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

かいけつ

水曜日にseesaaのサーバーメンテナンス以降、
トップページが表示されず、メンテナンス中としか出なくなってました。

他のseesaaのブログは大丈夫なので、自分だけなぜ!!
とか思って、いろいろ困ってしまい、
挙句の果てにseesaaに問い合わせメールなども出してしまいました。

が、今日、再構築してみたらあっさり解決。
よかったよかった





ってそんなことしてるひまあったら勉強しろよ…orz
全然よくありませんでしたね。
posted by cows at 14:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

もしもし…

最近の獣医国家試験には模試というものがあります。

で、今日はそれを腕試しにやってみました…







50/100

やばいっ、やばいですね〜
本番は60点で合格ですから、不合格ラインを大きく下回っております。

腕試しだから、腕試しとつぶやきながら狼狽しております。

まあ、ここは得意のポジティブシンキングで行きましょう!!
模試なんだから苦手範囲が分かったと思うことにします。

さて、苦手教科はというと…

寄生虫、薬理、伝染病、魚病、法律、微生物、検査、公衆衛生、生化

くらいかな〜

って半分以上ですから!!!後22日死ぬ気で頑張ります…。
posted by cows at 20:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

息抜き

image/vet-cows-2006-02-03T20:32:37-1.jpg

最近は内科や外科などの臨床系教科ばかり勉強していたので、
今日は実験動物や放射線なのどの教科で目先を変えてみました。

出題数は多くないので、一般的に捨て教科と言われますが、一応勉強しないとね…。

すぐに終わってしまったので、解剖を久しぶりにやったら
やっぱり忘れてましたorz

新しい教科をやればそれだけ、古い教科は忘れていっているようです。
後25日、頑張らねば…。

さて、今日は節分でしたね。
北海道では豆の代わりに落花生をまく習慣があります。
しかし、僕の地元の新潟でも落花生をまいてました、もしかしたら我が家だけかもしれませんが…。
共通点は雪国といことです。
他の雪国ではどうなっているのでしょうか?

そういえば最近はコンビニで恵方巻というのを売ってますよね。
あれ、元々は関西の文化だったものが、コンビニとすし屋の陰謀(?)によって、ここ数年で全国に広がっています。
全国規模の流通と、情報によってこういう一地方の文化が全国に広まることっていいことなんでしょうか?
狭い日本という国の中でも地方によって文化、伝統があるのがよかったのに…、と思ってしまいます。
一方で方言などはなくなっていくわけで、ちょっと寂しいなと感じています。
posted by cows at 20:32| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

先は短いなぁ

個人勉強ははかどりません。
机には座っているものの、こうやってblogの更新などをしてしまいます…。

意外と足を引っ張ると思われていた、外科と病理は簡単なようです。
しかし同じ臨床でも、内科と検査は厳しい見通しです。
特に検査は…。

別に勉強会の教え方のせいではないと思いますが、他の人が繁殖を苦手にしてたらちょっと悲しいです。
個人的に、繁殖学は簡単な方だと思うので頑張って下さい。

さて、前に言っていたダイエット計画ですが、遅々として進みません。
78kgあった体重は、一時期78kgくらいまで減ったのですが、今日の朝計ったら78kgくらいに戻ってました。
最近は食べ過ぎていたので当然の結果です…orz

やっぱり夕方くらいから運動をしに行くのが意外とおっくうなのが原因かも…。
基本的に引きこもりがちな性格なので、なんとか奮い立たなければ計画は進みません。

毎日のスタイルとして、朝からちゃんと学校に来て昼間はみっちり勉強。
夕方にはトレセンに行って運動。
夜は早く寝るという感じが理想なんですけどね〜。
posted by cows at 13:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

旭岳登山

今日で長かった勉強会も終了。
最後は繁殖の授業でしたが、皆わかってくれたのでしょうか?
かなり「?」マークが皆の頭の上に見えた気がしますが…。

明日からは孤独な戦いが始まります。
あと4週間後悔しない為にも頑張ります。

と、言いながら、いきなり遊んでた記録です。
先週末に4月からの新居を探しに行ってきたついでに山に登ってきました。
北海道最高峰の旭岳です。

この旭岳という山、高いだけあって冬はなかなか晴れません。
しかし↓の写真の通り…。

旭岳0.JPG

めっちゃ晴れてましたーーーーーーー!!!
なんか今年の運を使い切ったような気がしますが、ここは前向きに、
今年はいい年になると考えるようにします。

旭岳1.JPG

↑今回は通常の登山道がある尾根ではなく、通称崖尾根と言われる北側の尾根を登りました。

旭岳2.JPG

↑頂上付近への登りです。
晴れてはいましたが、さすがに1月だけあって寒いし風も強かったです。

旭岳3.JPG

↑そんでピーク。
この後下山中に一気に天気が悪くなり、視界が落ちました。
う〜ん、ここでもついてますね…。

さて、肝心というか主目的の家探しの方も順調に進み、決めてきました。
職場に近いところを結局選びました。

結構田舎の方かもしれませんが、静かそうで環境のいいところですね。
しかも部屋は綺麗だし、南向きだし、広いし、風呂にテレビなんかもついちゃってるし
なによりペット可ですから!!

それで駐車場代入れたら、今より安いですからね。
よい物件があってよかったです。

後は国家試験に落ちて、全部パアにならないことを祈るばかりです。
posted by cows at 16:41| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

来週からは個人プレーですかね

いよいよ勉強会も終わりが見えてきました。
来週の火曜日で終わり、それから一ヶ月は各個人の孤独な戦いが続きます。

わずか4週間の勉強会だったけど、久しぶりに暮らすのみんなと授業を受けているみたいで新鮮でした。

といいつつ、来週の火曜日、最後の勉強会は繁殖学です。
つまり自分が教える側…。
最後の日なので、びしっと決めたいです。

っていうか授業があったのは2年前だから、皆覚えてるよね…。

さて、明日はそんな中家探しに行ってきます。
希望通りの家が見つかるのか、新しい土地ってどきどきしますね。
posted by cows at 21:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

