2011年01月26日

よっしゃーーーーーー!!

日本アジアカップ決勝進出!!

やったーーーーー!!!!!!!!!!!!!

寝不足だけど、後3日仕事だ!
posted by cows at 01:18| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

箱根駅伝復路

箱根駅伝の復路も終わりました

結果はご存知のとおり、早稲田の18年ぶりの総合優勝

6.7区で作った貯金を、8.9.10区と区間賞の追い上げをする東洋を振りきっての優勝でした
特に10区は10秒台まで詰まった差を、必死に逃げる手に汗を握る展開でした
早稲田のメンバーの皆さんおめでとうございます

そしてすべてのランナーの皆さんお疲れさまでした

さらに面白かったのはシード権争い

10区の途中から6チームが8位争いをして
最後は2チームが脱落して、4チームで3つの枠を争う展開に

そして数百メートル残すところで國學院大學がスパート!

と思ったら、まさかのコース間違い!

万事休すかと思いきや、そこから盛り返してなんとか10位に滑りこみ
11位は城西大学という結果に

國學院大學のアンカーの選手はゴール後思わず
「アブねー」って言ってましたね



結果的に笑い話というか、ネタになりましたが
もし11位になっていたら笑い話では済まない話でしたねぇ

ということで、今年も面白かった箱根駅伝でした

ちなみに新年初ランはしませんでした…
今年もいきなり有言不実行ですわ…
posted by cows at 00:00| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

箱根駅伝往路

今日も仕事だったので、仕事中にこっそりラジオでチェックしてました…

今BSのダイジェストも観終わりました

結果はご存知の通り東洋の往路優勝、新記録
ただ、早稲田とも27秒差ということで、明日も接戦が予想されます

そして、びっくりしたのは東洋の柏原くんの優勝インタビュー

他の3人がにこやかに答えるなか、自分の番がきてもとなりの設楽弟君にふる

設楽弟君ちょっと困る

走った後のせいか、怖い顔の柏原くん

絶叫「やったぞたなかーーーーー!」(多分全国の人がキョトンでしたね、田中って誰?)
田中くんは明日の9区の選手だそうです

号泣

という柏原くんの一人舞台でした
今シーズンは調子が悪かったそうで、そんななか仲間の支えもあっての今日の復活激走だったので感極まったんでしょうねぇ

明日は東洋がそのリードを守れるか、早稲田やその他が逆転するか目が離せませんね


ちなみに今年の北海道は雪が少なく、旭川でもアスファルトが見えています
明日は新年初ランということで、帰宅ランをしようと今は思っています
posted by cows at 22:02| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

スペイン優勝

ワールドカップも終わってしまいましたねぇ

日本の16強もかなり盛り上がりましたが、最後の決勝もすごかった

大会中尻上がりに調子を上げたスペインと
それに真っ向からぶつかるオランダ

それぞれの意地と両キーパーの好セーブもあって、緊迫した試合でした

最後はPK戦突入かと思われたところで、イニエスタの決勝ゴーーーール!!

全体的にはスペイン優勢だったので妥当な結果ですね

シャビ、イニエスタ、セスクのスペインの中盤は圧倒的ですね
嫌なところに走るし、テクニックも完璧…

中盤が自慢と言われる日本も赤子同然です

負けたオランダはロッベンだけが目立ってましたねぇ
最後はちょっと意地になってしかけていたから、もっと周りと連携があればという感じでした

まぁ、とにかく面白い試合でした

4年後また楽しみたいです
それまで日本代表がどうなっていくかも楽しみ
posted by cows at 09:16| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

組み合わせ決定

今日の旭川は晴れ?
結構寒かったです

フィギュア面白かったですね
この話題は明日ということで…

ワールドカップの組み合わせ決定しましたね
日本は以下のような組に

最悪でもないけど、良くもない、若干悪い組に…
でも全く望みはないとは思えません
歯ごたえのある相手だし応援しがいもありますね

それよりも南アフリカの開催国マジックがないことにビックリ
これは予選グループ突破は危ういなぁ

▽A組 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
▽B組 アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
▽C組 イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア
▽D組 ドイツ、豪州、セルビア、ガーナ
▽E組 オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
▽F組 イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
▽G組 ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル
▽H組 スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ
posted by cows at 22:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

フィギュア

今日の旭川は晴れ
晴れてはいますが、めっちゃ寒かったです
空気が張り詰めていて、痛いくらいでした


今日はフィギュアのグランプリシリーズの放送がありますね
ここでメダルを取れば、オリンピック代表に内定ですから選手の皆さんも気合いが入っているでしょう

やっぱり女子が注目です
浅田選手は残念ながら出れませんでしたが
安藤選手と鈴木選手が出ます

自分は真央ちゃんよりミキティ派です
安藤選手は一時のスランプを乗り越えて、自分らしい演技ができるようになってきました
4回転にはこだわらず、感情豊かなプログラムで勝負できるようになりました
同じく、キムヨナ選手も難度は低くても完成度の高いプログラムです

フィギュアはただ難度を競うわけではなく、芸術性を競うものでもあるからこそ、他とは違ったおもしろさがあるのかもしれませんね
posted by cows at 20:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

いよいよ組み合わせ決定

今日の旭川はくもり
それほど寒くなく、夜は月がきれいに出てました

いよいよ12月4日に来年のワールドカップの組み合わせ抽選が行われます

日本はポッド2に入ったようで
唯一の希望ニュージーランドとは別組になります…
後は南アフリカくらいかなぁ

個人的には
イングランド、日本、カメルーン、ポルトガル
とか?
日本以外は死の組ですが、どうせやるなら強豪国のほうが応援し甲斐がありますからね

ネットなどではベスト4は無理
アイルランドに参加枠を譲れ
なんて書いてますが、そんなこと言う人はサッカーファンではないですね
どんなことがあっても、応援して
けなすんじゃなくて、建設的な批判をしないといけませんね

とにかくまずは4日の抽選が楽しみです


<ポッド1>
南アフリカ、ブラジル、ドイツ、イタリア、スペイン、イングランド、アルゼンチン、オランダ

<ポッド2>
日本、韓国、オーストラリア、北朝鮮、メキシコ、米国、ホンジュラス、ニュージーランド

<ポッド3>
ガーナ、カメルーン、コートジボワール、ナイジェリア、アルジェリア、チリ、パラグアイ、ウルグアイ

<ポッド4>
フランス、ポルトガル、スイス、ギリシャ、セルビア、デンマーク、スロバキア、スロベニア
posted by cows at 20:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

新チャンピオン

今日の旭川は小雪パラつく天気
降るならドカンと降ればいいのに…

WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤 vs 亀田(兄)見てました

文句なしに亀田選手の圧勝でしたね

でも内藤選手も最後まで前に出てナイスファイトでした

↑で、でもって内藤選手をたたえるところから見ると、やっぱり自分は亀田選手はあんまり好きではないですね
これからはチャンピオンなんだから、もっと大人になって相手も称える、長谷川選手みたいなチャンピオンになってほしいですね

まあ、このヒールさが亀田選手の魅力なのかもしれませんが
ヒールに徹するのなら、あの待ちのファイトスタイルではギャップがありますね
ある意味、負けない、いやらしいヒールっぽいスタイルかもしれませんが…

まあいろいろありますが
やっぱり格闘技ではボクシングが一番ですね
posted by cows at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

男子バレー熱い!

今日も旭川は真冬日、まったく冬ど真ん中ですね

最近テレビではもっぱらバレー三昧です

ちょっと前まではテレビは女子しかやらないし(女子も好きですよ)
ジャニーズはうざいしでいまいちでしたが
今回はしっかり男子も放送されています(女子のときは芸人のイモトが出てたけど、男子では特に応援なし)

男子選手はさっぱりわかりませんが、とにかく熱いですね!!
得点が入ったときのガッツポーズも女子のきゃぴっとした感じと違い、これまた熱い!
確実にオーバーリアクションっぽい

それでのめり込んでしまいます

今日なんかも最後は最終セットまでもつれてドキドキものでした
微妙な判定で相手に2点連取されて、デュースになるし
古木選手が間違ったタイミングでピンチサーバーに入るし
さらにその古木選手が清水選手とアタックのときにかぶるし
と最後は声上げ続けてしまいました

このままいけばメダルも取れそうだし(6チームしか参加してないけど)
あと2試合頑張ってもらいたいです!

ちなみに女子選手で好みは、木村選手とリベロの佐野選手です…
posted by cows at 21:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ばんざーい

祝、北海道日本ハムファイターズ優勝!

やりました、日本ハム劇的サヨナラ勝ちです!

今日も昨日と同じく息の詰まる投手戦でした。
特にソフトバンクの斉藤投手の気迫は素晴らしかった。
しかし、八木投手もバックの好守もあり、落ち着いたマウンドさばきでしたね。

結局最後は日本ハムの好走塁が勝負を決めました。
まさにスモールベースボール。

そういえば日本ハムの自慢の救援投手は結局出番がなく、
プロ2年目とルーキー投手が共に完投してしまっているおまけつき。

いよいよ次は中日との日本シリーズですが、この勢いで一気に日本一になってほしいものです。
posted by cows at 21:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

やった〜

日本ハム、プレーオフ第一戦3−1で勝利!ダルビッシュ完投!

ダルビッシュすごいなぁ、20歳にしてあのマウンド度胸、スタミナ。
安心してみてられました。

これで日ハム的にはかなり有利!
明日の八木で一気に決めたいところですね。

今日はホームランは出ませんでしたが、明日も今日の感じでつなぐ野球で頑張ってもらいましょう。


そして、SASUKEでは漁師の長野誠さんが7年ぶりとなる完全制覇となりました。
おめでとうございます。
わたくし隠れSASUKEファンで、いつもこの番組を見た後は筋トレしたい衝動に襲われます。
今回はどれくらい続くかわかりませんが、少しでも長野さんの肉体に近づけるように頑張ります。
(# ゚Д゚)ノ
posted by cows at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり

やはり野球中継は途中で終了となりました。
UHBだめじゃん。

しかし、我が家はフレッツ光!
これで応援続けます。

ダルビッシュ完投してくれ!!
posted by cows at 20:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレーオフ

さあ、いよいよ今日はパリーグプレーオフ第2S初戦ですね!
北海道中が盛り上がること間違いなし
テレビの視聴率もかなりいくのでしょうね

そしてさらに今日はサッカー日本代表戦もあるので、まさに夜はスポーツ漬けです。

しかし…、番組表を見てみると野球とサッカーが同じテレビ局

もしかして



やっぱり

野球の延長がないーーー!!!!

UHBさん欲張って両方放送するからだよ。
きっとまた途中で打ち切りになって講義殺到。
しかも、サッカーは前半0-0とかだから、野球放送しとけって話になる気がします。

ということで、平日の休みなのでこれから免許の更新に行ってきます。
ゴールド免許一直線の初回講習2時間です。
posted by cows at 12:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

あぁ

駒大苫小牧の田中将大投手は楽天か〜(´・ω・`)ショボーン
日ハムに来てほしかったなぁ、と全道の日ハムファンが思っているはずですね。
posted by cows at 14:20| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

息抜きは必要よね?

勉強の合間に息抜きというより、息抜きの合間に勉強している気もしますが、何か問題でも?

ということで、今日はサッカー日本代表vsフィンランド代表の試合がありますね。
もちろん見ますが…。

ここで注目なのが、三都主に代わり村井が、田中に代わり坪井が先発ということです。
坪井は以前のレギュラーなのでまあわかりますが、問題は村井ですよ。
いや、むしろ三都主ついにはずされたってことですよ!!

さすがにジーコも前回の3失点に切れたんでしょうかね?
それとも、ただ単にレギュラーに安息している三都主に克を入れるための当て馬なんでしょうか?

どちらにしても村井にはジーコの考えを変えるような活躍でレギュラーをとって欲しいですね。
でも村井も守備が本職ではないですが…。

守備をとるなら中田浩二、またはウルトラCで服部復帰もありえると思うのですがどうでしょうか?
posted by cows at 17:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

あと8日

今日の朝先生に渡された追加データ(結局助教授に測定してもらった…)が一言で言えば

びみょ〜

だったので考察に思案しています。
でも統計は比較的早くできたので、明日の朝まで(寝ないと仮定した場合)には終わりそうです。

さて、最近スポーツの話に触れていませんでしたが、サッカーやマラソンで話題は豊富ですね。

まずサッカー

親善試合なので、結果はどうでもいいのですが、相変わらずFWの得点力のなさは深刻です。
といっても、高原と柳沢はたま〜に決めるのでいまいち外せないんですよね。

しかし、アンゴラ戦の後ではジーコ監督も川渕キャプテンも苦言を呈していたので、そろそろ愛想つかされるかもしれません。
そうなると久保、田中達也、平山(まだかな?)あたりの出番になりそうです。
本当はFW2人もいらないから、3−6−1のシステムにしてほしいのですが、ジーコは忘れてしまったんでしょうか?

あと三都主はもういりません。
早く松井か村井をレギュラーにしてもらいたいものです。

次にマラソン

もちろんQちゃんです!
テレビは見てなかったのですが、見事東京国際女子マラソン優勝!!
2年前の雪辱をきっちり返すところがさすがです。
今回は怪我もあり厳しいかな〜と思ったのですが見事復活!

それを予言していた小出監督もすごい、あらためて2人の絆の強さを感じます。

今は完全オフになってしまってる自分も来年また頑張りたいと思わせるレースでした。


よかったらクリックでもしてやって下さい→banner_03.gif
あとは何か話題あったかな…
posted by cows at 17:12| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

けが人続出ですね。

16日のアンゴラ戦へむけて、日本代表のメンバーが発表になりました。

以下代表メンバー
GK:
土肥洋一(FC東京)、川口能活(磐田)、楢崎正剛(名古屋)
DF:
田中誠(磐田)、宮本恒靖(G大阪)、坪井慶介、三都主アレサンドロ(以上、浦和)、駒野友一(広島)、中澤佑二(横浜FM)、加地亮、茂庭照幸(以上、FC東京)
MF:
遠藤保仁(G大阪)、小笠原満男(鹿島)、村井慎二(磐田)、阿部勇樹(千葉)、中田英寿(ボルトン)、中村俊輔(セルティック)、稲本潤一(WBA)、松井大輔(ル・マン)
FW:
大黒将志(G大阪)、玉田圭司(柏)、高原直泰(ハンブルガーSV)、柳沢敦(メッシーナ)

今回はサプライズはなかったようですね。
阿部が復帰したくらいでしょうか?

それにしても相変わらずジーコは実績重視ですね。
それはいいとしても、今回はけが人が多すぎる!
宮本、加地、小笠原、柳沢あたりは怪我明け、または、治療中でしょう?
実際の試合で活躍、出場している選手を重視する選出方法が変わってきたのがわかります。

まあ、この後辞退者も出てくると思うので、追加召集に期待します。
個人的にはDFでそろそろ闘利男あたりを招集してほしいですね、あの高さと得点力は貴重です。
あとは巻でしょう!
あのナビスコカップの活躍を見れば、けがしてる柳沢よりは確実に使えると思うのですが…。

よかったらクリックでもしてやって下さい→banner_03.gif
posted by cows at 12:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

勝ち負け以前にさ…

昨日のサッカー日本代表vsウクライナ戦の感想でも。

っていうか試合に関する感想はあんまりないんですよね。
ウクライナ代表っていっても知ってる名前は一人もいないし。

わかったのは日本のような体格的に劣っていて、パス回しと組織で勝負するチームは悪天候に弱いってことかしら…

まあ、この試合はジーコ監督も
「あの黒い服を着た人に試合を台無しにされた」
「びっくりしたのは審判だ」←びっくりしたウクライナの選手は?という質問の答え(笑)
と言っていたように審判の問題が大きすぎる。

最後のPKの判定はしょうがないかな?と思うけど、それ以外の相手のファールに対する甘い判定が多すぎるし。中田浩二の一発レッドもちょっと…(結局この2戦で中田浩二は踏んだり蹴ったりだった)

しかしそれ以上に文句を言いたいのは今回の試合の意義。
どっかのテレビ局のあほアナウンサーは「決意のヨーロッパ遠征」とか言ってたけど、完全に期待はずれ。
何をもって「決意」とか言っているのか聞いてみたい。

せっかくヨーロッパまで遠征しているのにラトビアはW杯出場国ではないし、ウクライナも全くのベストメンバーじゃない。
そもそもシェフチェンコの発熱もミエミエの嘘だし、もともと出場させる気はなかったのでしょう。

怒っていたジーコ監督の采配にも疑問が残る。
今の日本代表の実力を考えれば、アウェーとなる本大会で取るべき戦術は現在の攻撃重視の4-4-2ではなく、カウンター主体の3-6-1であると思う。
本大会では確実に強豪国と同組になるのだから、それを見越した今回のシュミレーションとしては守って引き分け以上を狙う試合展開をとるべきだったのではないだろうか?

しかもせっかく代表復帰した大久保を使わず、鈴木のほうを先に投入してるし…
確かに悪コンディションでは前線でためが作れて、ファールをもらえる鈴木がいいのもわかるけど、鈴木に関してはある程度計算できてるでしょう。
大久保もあの程度の出場時間ではかわいそうですね。

ジーコ監督にしっかり強化を進めてもらうためにも、テレビ局をはじめとしたマスコミにはもう少し考えた報道をしてほしい。
今回も「ヨーロッパ組勢ぞろい!FIFAランキングで格下相手にどう勝つか?」みたいな報道していたけど、アウェーなんだからそんなにうまくいくわけないじゃない!?
もっとテストってことを理解して、チームに余計なプレッシャーかけるなよ!!

ウクライナ戦後に中田英にインタビューしていたばかなアナウンサーが
「次につながる試合でしたか?」とか言っていた
案の定中田は
「次につながらない試合はないでしょ?」ってうんざりした表情で答えていた。

サッカーをよく知らない人が「勝てなければ意味なし、失敗!!」みたいな意識でインタビューしたり番組作ってるのがよくわかる。
そんなだから日本のサッカーレベルが低いとか言われるのだよ!!

よかったらクリックでもしてやって下さい→banner_03.gif
posted by cows at 18:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

実は…

阪神星野SDが来季の巨人監督就任を否定したそうで

まあ、否定もなにも就任要請自体がなかったと言っておりますが
そう言うしかないんでしょうね、あった上で断ったなら巨人の顔に泥を塗ることになりますから。
星野さんも良識のある人でよかったよかった。
これで阪神ファンもプロ野球ファンも一安心です。

今では北海道に根を下ろしかけている僕はファイターズファンですが、実は巨人ファンでもあります。
だって、小さいころからテレビでは巨人戦しかやらないし、親は巨人ファンだし…

で、巨人ファンとしては来季の監督はぜひ江川卓氏を押したい!
もちろん原さんでもいいのですが、辞任してまだ2年。今回はまだ早いと思います。
そろそろ江川巨人も見てみたいのが個人的な意見です。

だって原さんってペタジーニ連れてきたじゃないですか…
今のFAの悪い流れを作ったのは一応原さんな気がしますよね。
その前に長嶋さんが落合を連れてきたけど、一応落合は活躍して優勝もしましたからね。

江川巨人になったらどうなるのでしょうか?
ちょっと想像できません、とりあえず清原はいなくなりそう、だって相性悪そうだから…

でもなんだかんだ言って原さんなんでしょ?banner_03.gif

posted by cows at 13:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

W杯までメンバー固定だってさ!!

W杯に照準、メンバー固定 ジーコ監督が再来日

いや〜ジーコ監督ブラジルから帰ったと思ったらいきなり重大発言ですよ!

これで今まで代表に呼ばれなかった選手のW杯出場は絶望になりました。
そして連携を重視=予選組を優遇、という図式がはっきりしましたね。

別にそれを悪いと言っているわけではないですよ?
サッカーがチームスポーツである以上、個人の力量と同じく選手の連携は重要です。

要はメンバーを固定することにより競争心が低下することが問題なのです。
だから今の代表経験者30人ちょっとくらいかな?を固定してそれぞれテストをして、ベストの組み合わせを探っていけば、問題ないのですよ!!
いや、むしろ連携と競争が共存していてばっちりです。

ってことで考えていいんですよね監督?
まさか海外組中心で連携をあげたいだけではないですよね…

あ、平山君残念でした。でもあなたには大きな未来があるから頑張ってください!!


ぜひベスト8以上を!!banner_03.gif


posted by cows at 20:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

