2011年05月27日

サロマ湖ウルトラマラソンの勝負靴2011

サロマ湖ウルトラマラソンまで今日で後30日

今年の勝負靴を買ってきました

RIMG0346.JPG

毎度のアシックスで今回はライトレーサーDS2です

去年はターサーRSアリビオだったのですが、かかとがすり減ってきたのとちょっと重いと最近感じてきたのでより軽いモデルにしてみました
この前の洞爺湖20キロはターサーで久しぶりに走ったのですが、軽い軽い!
すごい気持ちよかったのですが、さすがにこれで100キロは走れないだろうと…
間くらいのモデルに落ち着きました

この相棒と去年に続くサブ10を目指したいと思います
posted by cows at 17:13| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2011年初ラン

ということで2011年初ランをしてきました

しかし、なぜか今日に限って北海道は寒い
旭川の最高気温は最高で-7度だったそうです

でも意外と寒くなかったです
なぜか…

新しいウェアを買ってしまいました
アシックスの スビルブレーカーです

正月一人で過ごしたご褒美ということで、妻から許可がおりました

せっかく新しいウェアを買ったからには走らないとな、と

10キロ走りましたが、だいたい6分/キロで走れました
とりあえず1月はこれくらいのペースで勘を戻していこうと思います

すぐにサロマのエントリーも始まるので
気を引き締めていきたいですね
posted by cows at 20:28| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

サロマ歓喜と灼熱の物語その1

ホントに暑かった!
サロマ史上最高気温だったのでしょうか?

完走率は49.9%とのことで、その厳しさたるや…

さて?

そんな中私の記録はどうだったかというと…

じっくりと振り返ってみましょうか…続きを読む
posted by cows at 19:13| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

洞爺湖マラソン

更新していなかった間に書くこと溜まっているからまたまた更新

この期間のランニングで一番の出来事は
フルマラソンの記録更新

5月23日に洞爺湖マラソンに参加しました
タイムは

5km 26:27
10km 50:04 (23:37)
15km 1:13:00 (22:56)
20km 1:35:41 (22:41)
25km 1:58:31 (22:50)
30km 2:21:35 (23:04)
35km 2:44:55 (23:20)
40km 3:11:51 (26:56)
goal 3:24:31 (12:40) ネットタイム 3:22:56 

ということで従来の記録が3:45くらいだったから、20分以上も更新
タイムを見てみると基本的にキロ4分40秒くらいでいけています
35キロ付近から一気にペースダウンしてしまいましたが、なんとか粘って3時間30分を切ることができました

今後の目標は3時間15分くらいですねぇ
今年は調子よく練習出来ているので、この調子でサロマも!!

(口蹄疫の影響で中止が心配されていたサロマ湖ウルトラマラソンでしたが、開催が決定しました。
ただし、地元の農家さんの懸念は完全に消えたわけではないので、参加するランナーにはマナーがいつも以上に求めらていることを肝に銘じて走らなければいけません)
posted by cows at 10:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

にゅーしゅーず

前の更新から2カ月もあいてしまいました…

何かとバタバタしていた夏も終わり
北海道マラソンの応援に行ったりもしました

さて、当面の目標は9月27日の余市味覚マラソン(ハーフ)です

なぜか今までにないくらいしっかり練習できています
道マラを応援してからモチベーションが維持できているからでしょうか?
たまには応援もいいですね

で、余市のために新しい靴を下ろしました
じつは3月くらいに安売りしていたのを買ってたんですよね

090917_0918~0001.jpg


アシックスのスカイセンサーです
ついに自分もこのエリートシューズ(イメージ)を履く時が…
感慨深いですねぇ

って、娘のおもちゃになってる!!

だめ!これは父ちゃんの大事な靴だから!


余市の目標は
1.失敗しても1時間40分は切れそう
2.普通に走れば1時間35分くらい
3.できれば1時間30分切りたい、でも無理かなぁ
posted by cows at 08:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

余市味覚マラソンエントリー

世間では北海道マラソンの話題が盛り上がってますね〜
新しいコースで楽しそうですね…



そうですか…

実は北海道マラソンエントリー間に合いませんでした!!
期日3日前にエントリーしようとしたら定員だったんですよね〜

ということで今年は応援です
当日札幌に行くかは思案中

妻が出産後初大会として、タケダファミリーマラソンに参加するか迷っているので
それ次第です

ということで、その後の予定で
余市味覚マラソンのハーフにエントリーしました

その後は1週間後の別海でフルを予定しています

そして、余市に向けて、練習再開より前にETCを付けました
posted by cows at 21:13| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

さろま完走記 <中>

〜30キロから70キロまで〜

35km 31'25 (3H40'44)

ちょっと右足の親指の付け根が痛み始めました
マメでもできたかな?昨日買ったソックスがなじまなかったか…
でも、それほど気にはなりません

このあたりになると周りとペースが同じくらいになってきます
国道に出ると抜くことも難しいので、淡々と進みます

40km 31'40 (4H12'24)

まだまだいいペースです
足の痛みも気になりません
ただ、まだ霧が濃いのでサロマ湖は見えません
ところどころの町では応援もうれしいですね

45km 34'51 (4H47'16)

40キロ過ぎで妻と娘が応援してくれていたので立ち止まった分を差し引いても、ペースが落ちてきました
フルの距離も超えて、ここからが本番です
とりあえずは緑館まではキロ7分以下で行きたいものです

50km 32'48 (5H20'04)まだいいペースです
ただ、アップダウンも出てきて少しずつダメージが表面化してきます
エイドごとに立ち止まる時間は長くなるし
食欲も落ちてきます
とにかく緑館が恋しいです

55km 42'02 (6'02'07)

緑館では休憩をしっかり取って、寒くなりそうなので長袖Tシャツを着ます
登りも辛い区間です
ここからはタイムは気にせず、歩かず走ることだけが目標です

60km 32'12 (6H34'20)

ここにきてこのペースはかなりいい感じです
この時点で完走を確信、あとはどこまで行けるかですね
キムアネップのあたりは好きなコースなので、レースの一番つらいところのは助かります

65km 36'34 (7H10'55)

走るペースはいいのだけど、いかんせんエイドでの時間が長い…
それでもまだ30キロあるのだから、しっかり食べないと
もうすぐ白保のエイドだから頑張ろう!!

70km 34'57 (7H45'52)

白保のエイド、民宿さろまにあんの応援と元気をもらえる区間ですね
まだまだしっかり走れます
また、50キロの人たちとも合流!
50キロ走ってきたって負けまいとする気持ちで頑張ります!!

さろま完走記 <下>に続く
posted by cows at 20:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

さろま完走記<上>

サロマから5日が経ちました
思ったよりダメージがなく、もうちょっと頑張れたかな?という気もします

今年は記憶の残っているうちに頑張って完走記を書きたいと思います


〜スタートまで〜

相変わらずの練習不足で迎えた今年のサロマ
しかも1週間前に風邪を引いてしまって、一応は治ったものの鼻水が少し残る状態でした

それよりも何よりも、今年の問題はもうすぐ六カ月の娘です
迷うことなくテント泊の予定でしたが、風邪をうつしてしまい、熱はないけど鼻水&くしゃみの状態でした
ちょっと、というかかなり可哀そうでしたが
前日には少しよくなってきたので参加してもらいました(そうしないと足がない…)
ある意味、今年一番頑張ったのは娘ですね

意外とテントはお気に召したらしく、ぐっすり寝て3時前には起きてご機嫌な声をあげていました

朝起きてみると、毎年の濃い霧
気温があがるかな?と思ってましたが、去年より涼しく、ずっと霧も残ってました

〜30kmまで〜

いよいよスタートです
後方からのスタートで、目安はキロ6分半
あせらないように、流れに乗ってゆっくり走りだします

最初の5キロまでは
1km 8'58
2km 6'42
3km 6'09
4km 6'34
5km 8'57(37'21)
です

一周してきて、スタート地点でトイレに入り大きいほうをしたので、そのロスもありますが
ペース的にはちょうどです
ですが、予定より5分遅いというのは精神的にはちょっと気になります

幸い調子はよいので、ここからしばらくは気持ちよいペースで周りを抜いていきました

10km 30'15(1H7'36)

快調なペースで飛ばしていきます
キロ6分とちょっとオーバーですが、30キロまではあまり考えずに走るがテーマです
給水も早めにとっておきます
曇っているとはいえ、いつ気温があがってくるかもしれません

15km 30'49(1H38'25)

ペースは相変わらず
一回くらい小を足した気がします
まだ周りの人よりはペースが速く、気分良く抜かせてもらいます

20km 28'13(2H6'39)

え、さすがに速すぎる
折り返しもあって、気分良く走りすぎた
ちょっとペースを抑えたいけど、いまさら落とせません
むしろこのままいけばサブ10も?とか調子のいいことを考えたりして

エイドでも食べ物が出てくるので、バナナと梅干をいただきます
ここら辺でいつもブログを見ているogamanさんとすれ違い、思い切ってエールをかける
手を挙げてくれたけど、かなり辛そうでした

25km 30'38(2H37'17)

いいペースに落ち着きました
ここら辺はあんまり記憶にありません
なにせ何も考えずに走るがテーマですから(笑)
そろそろエイドでも立ち止まってストレッチをするようにします

30km 32'01(3H9'18)

早くもペースが落ちてきました
が、まだまだ設定ペースよりは速いので問題はありません
それよりも順調に30キロまで来れたのがなにより
この調子で緑館までもさらっと走りたいものです
また、30キロのエイドではゼリーがあるのもちょっと嬉しいポイントです
しかし、霧は深く反対側の農道を走っている先行ランナーも全く見えません

さろま完走記<中>に続く
posted by cows at 20:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

いよいよ明日

いよいよ明日サロマ湖本番です

今日は午前中仕事して
午後から旭川空港で後輩拾って、サロマで札幌からくる仲間と合流します

明日は天気がよさそうなので、今年は暑さが大敵になりそうですね
設定ペースはいつも通り、キロ6分半で行けるとこまで行きたいと思います

よく読んでいるOgamanさんのblogのRoad to SAROMAN BLUEにも同じことが書いてありましたが
スタートまでは100キロ走るという不安は大きいですが
スタートしてしまったら後はI believe myselfの気持ちでゴールまで足を進めるのみです!!

続きを読む
posted by cows at 06:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

後4日

サロマ湖100キロウルトラマラソンまであと4日となりました
今年も相変わらず練習不足です
さらに先週末から風邪をひきました、明日には治りそうですが大丈夫かな???

まあ、去年と一昨年もあんまり練習したぞっていう感触はないまま
気合いで完走できたので
今年もあんまり気負わずに
マイペースで完走を目指そうと思います

目標はゴールで娘を肩車(できるかな?)して
写真をとってもらって
来年のパンフレットの表紙を狙います!!
posted by cows at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

遅ればせながら初ラン

今日の休みは活動的でした

美瑛の新築見学会に行ってきました
別に知り合いの家でも近所でもありませんでしたが
先着10組がもらえる焼きたてパンにつられて(パン屋さんの家だから)

その帰りに旭川空港向かいの
田村ファームアイスクリーム工房 cloverに寄ってきました

image/vet-cows-2009-02-22T17:30:49-1.jpg

自分は食べられないのに寒い仲連れてこられて不機嫌そうな娘


それで帰ってきてから2009年初ランを敢行しました
大雪の降る中…
だって、今日の休みには走ろうと決めてたから…

結局1時間10キロを完走しました
東川に引っ越してから初ランでもあったので新鮮でした

今日の大雪で走れたから、もう怖いものなしですね
posted by cows at 17:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

今年の北海道マラソン

新年早々、今年の北海道マラソンの概要が発表になりました

北海道マラソン、制限時間5時間に延長 8月 8千人規模に拡大

制限時間が5時間に変わって、コースも大幅に変わるようです

個人的には4時間の制限時間はいい目標だったのですが

去年、念願の完走を果たしたので
門戸が広がるのもいいのかな?とも思います
道マラは8月ということもあって、記録より祭り的な感じですしね

コースは母校の北大構内を走ることになりそうで楽しみです

駅前通と中島公園がなくなったのはちょっと残念だけど
ゴールの大通りはどんな感じになるのでしょうか?

その他、コースを見てみると
25キロから35キロの新川通あたりの往復はかなりきつそう
今から短調な直線道路にうんざりしながら走る自分が想像できます
(´ー`)

とりあえず今は冬眠中なので
春が待ちどおしいですね
( ・д⊂ヽ゛
posted by cows at 21:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

4度目の正直

北海道マラソン完走しました

暑さと湿度で厳しいレースで
久しぶりに歩いてしまったり(サロマでも歩かなかったのに…)
ゴール後はぐったりで
打ち上げのほとんどで寝てたり
打ち上げの店に日ハムのグリンとスウィーニーが来たり
と、いろいろ大変な大会でした

とにかく
4度目の挑戦でやっと完走できました

以下記録

1k 計測できず
2k 12'10
3k 5'25
4k 5'09
5k 5'00 (27'45)
6k 5'17
7k 4'56
8k 5'03
9k 4'51
10k 4'57 (25'06)
11k 計測忘れ
12k 9'27
13k 5'40
14k 5'04
15k 4'53 (25'06)
16k 4'45
17k 5'28
18k 5'03
19k 5'05
20k 5'00 (25'23)
21k 5'17
22k 5'09
23k 4'48
24k 5'07
25k 5'12 (25'36)
26k 5'28
27k 5'41
28k 5'52
29k 5'18
30k 5'37 (27'58)
31k 5'32
32k 5'25
33k 5'52
34k 5'51
35k 5'50 (28'27)
36k 6'26
37k 4'36
38k 8'01
39k 6'52
40k 8'12 (34'09)
41k 8'16
goal 8'15
total 3h56'08 (新聞では3h56'10でした)

30キロくらいまでは、予定通りのキロ5分前後で行きましたが
その後がっくりきて
38キロくらいから歩きも入りました…

道マラは完走をめざし、別海で記録を!
と思ってましたが、しばらくフルはいいかな?と思い
別海はエントリーを見送りました

もしかしたらNAHAマラソンに行くかもしれませんが
とりあえず今年は終了の予定です

最後に交通規制に協力してくれた札幌市民の方々
ボランティアの方々
大会関係者の方々

そして、応援してくれた妻に
ありがとうございます
posted by cows at 19:04| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

北海道マラソンまで後1日

いよいよ明日がスタート

今年も当日の朝旭川を出発するので、参加証は札幌の先輩に郵送済
受付よろしくお願いします

昨日の夜は寝つきが悪かった
緊張しているのかな?

今日は曇りで、じめじめしているけど
当日は晴れて、気温は27度らしい

当然暑ければ、きついレースになるけど
せっかくの年に一度の晴れ舞台、道マラ
ぜひ晴れた駅前通を快走したいものですね

今日はこれから明日への買出しに行ってきます
( ゚Д゚)
posted by cows at 10:43| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

北海道マラソンまであと2日

北海道マラソンが後2日にせまってます
去年が3回目の挑戦で、3回目のリタイアです

1回目は4年前
28キロでリタイア

2回目は2年前
30キロでリタイア

3回目は去年
38キロでリタイア

三度目の正直ではなく、四度目の正直になります

今年はサロマ湖ウルトラマラソン2回目の完走もしたし
去年の道マラ以来、3回のフルマラソンすべて4時間切ってるし
この前の士別ハーフでは1時間35分の自己ベストだったし

ということで、今年こそは完走できる実力はあると思うんですよ

後は気持ちがしっかりもつかどうか…

posted by cows at 12:24| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

サロマ湖回想(快走)記@

サロマ湖ウルトラマラソンから3日が経ちましたが、思ったよりダメージはありません
今日の夜には軽く走ろうかと思っています

速報を書きましたが、みごと

11時間24分44秒で完走しました!!

今回は何回かに分けて完走記を書こうかなと思っています
(めんどくさくなったら終了…)

サロマ湖回想(快走)記@

前日の土曜日

今年は休みが合わなかったので、日曜と月曜は有給休暇をとったけど
土曜日は午前中だけ仕事
そして、札幌からの爆走マイペースのメンバーと合流して出発しました

去年と同じく遠軽のcoopで買出しをします
翌日の朝ごはんはおなりさんや、カップうどんなど(去年はチキン南蛮とか買ってたなぁ、笑)

そして、会場到着



雨降ってます

予報では明日は曇りですが、不安になります

無事に受付を済まし、テントを張って、夕食へ

これも去年と同じ、食事処「茂加」へ
明日に備えて、親子丼&肉うどんでエネルギーを蓄えます

7時過ぎにはテントに戻って、すぐに寝ようと思いますが
なかなか眠れません

やっぱり久しぶりのテントだし、レース前で興奮しているからでしょうか

なんとか眠れそうになってくると、外が明るくなる

あれ?

もう朝かな?と思うが、まだ8時
どうやら室内競技場で明日の準備が始まったらしい…

雨をよけるために、軒下に張ったのが失敗でした

結局しばらくして眠れましたが、朝も2時から明るくなって作業が始まってました
運営の方々お疲れ様です…

2時半頃から、朝ごはんをすばやく食べて
早めに準備完了!

簡易トイレの長蛇の列に4時半くらいから並んで、スタート5分前くらいに用が足せました
去年はスタートして1キロのトイレに入ってしまいましたが、今年は大丈夫!!

道路は濡れていましたが、雨は降ってなかったと思います
ちょっと寒いので、ランシャツの下にTシャツを重ね着して、下はCWXの
ロングタイツ!!
列の後ろの方に並んだら、すぐにスタートでした

長い100キロの旅が始まります

去年は不安がいっぱいでしたが
今年は不思議と落ち着いてスタートできました

続く(?)
posted by cows at 17:06| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

体重増加…

洞爺湖マラソンから2日が経ちましたが、まだ足が筋肉痛です
特に股関節あたりが痛いです

レース中はお尻が痛くなります(臀筋)

これからはふともも裏から臀筋にかけてを鍛えなければ!!

で、洞爺の後に測ったところ体重が増えました
レース前は68キロぐらいだったのが70キロになっています

なぜだ!?

レースの後札幌でブッフェに行ったからか??

ただ、体脂肪率は14%くらいに落ちてきたので
この体脂肪率を維持したまま、サロマのころには68キロくらいにしたいですね〜
posted by cows at 21:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

洞爺湖マラソンでベスト

昨日は小雨の中洞爺湖マラソンでフルを走ってきました

記録は
3時間47分9秒
ということでベストを2分ほど更新できました
(これまでのベストは去年の別海で3時間49分17秒)
レース詳細
posted by cows at 07:47| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

洞爺湖マラソン遠征

今日は快晴ですが、明日の天気は微妙のようです…

と、いうことで明日は洞爺湖マラソン、フルに参加します
今日は洞爺湖温泉に泊まる、のんびり前泊プランです

5月になってからの練習で、最長も20kmなのでめちゃくちゃなまけていますが
とりあえずサロマ湖に向けての練習と思って走りたいと思います

でも目標タイムは3時間45分で、キロ5分20秒くらいで玉砕する覚悟です

080521_0831~0001.jpg


↑は我が家の猫、のんのんです
若干メタボですが、今日も元気です…
一泊お留守番よろしくね
posted by cows at 07:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

シーズンイン!!

ということで、今シーズン初外ランでした
最近は旭川でも天気の良い日が続き、一気に雪解けが進んでいます
このまま降らずに、ランニングシーズンまっしぐらになってほしいものです

久しぶりに外を走りましたが(去年の11月ぐらいからか?)、やっぱり気持ちいいです
が、寒かったです
まだ軍手&帽子は必須ですね

例年は冬には体重72`、体脂肪20lくらいまで上昇するのですが
今年は水泳のおかげか今日の時点で68`、16lでした

サロマ湖の前に洞爺フルを走る予定なので、それまでに体脂肪13lくらいに落とせたら順調ですね
posted by cows at 18:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | らんにんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

