2005年06月09日

明日は就職試験〜^^

明日は北海道NOSAIの就職試験!
試験勉強はそこそこ、それなりにできる予感。
それよりも不安なのが面接。
自分は最近面接ベタであることがわかった、
高校、大学と面接で合格してきたのはまぐれでしたかorz

明日の面接どうでしょう!
posted by cows at 18:24| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しゅうしょく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

あと一週間かぁ

NOSAIから受験票?届きました、
試験は予想通り来週の平日、6月10日です。
あんまり勉強していないけど大丈夫か?これから頑張らねば。

ついでに農水省獣医職の受験票も届きました
こちらは6月11、12日…
NOSAIのすぐ後で、これを受けたら3日連続就職試験かぁ、やだな。
一般企業を受ける人はこんなのあたり前なんでしょうね
ああ、なんてだめ人間な私。
posted by cows at 10:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅうしょく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

北海道NOSAI

先週末の金曜日に北海道NOSAIの願書を提出しました。
北海道で大動物の臨床、特に牛をやりたいと思ったら北海道NOSAIに就職するのが一番でしょう。
馬は個人開業の人が多く、牛でも多少はいるようですが。

で詳しいことは省きますが、NOSAIはいくつかの地域に分かれています。
希望地域を書くことができるのですが、自分は根室を希望しました。
去年実習に行っていることと、道東地域が好きなこと、酪農のメッカであることなどが理由です。
書いてはいないのですが、札幌近郊の空知やいぶりでもいいかな?と思っているので面接で言っておこうと思います。

しかし希望地域よりも面接で言っておかなければいけないことがあります。
NOSAIの試験は6月にあり7月には内定がでます。
しかし地方公務員、特に市などはそれよりも試験日程がおそいのです。
つまり併願していると場合によってはNOSAIを辞退しなければいけません。
先日の説明会ではそこらへんを質問して、向こうの方にもそれでよいと言ってもらえました。
とりあえずは一安心ですが、ここらへんは他の学生も悩んでるようですね。
posted by cows at 18:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅうしょく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

そろそろやばいかな…

新しいカテゴリ「就職」を作りました。

で、いまだに就職先決まりません。
っていうかどこに就職したいかわかりません。

通常獣医学部の学生は6年生の最後、3月に国家試験があるため就職内定をもらっても落ちる可能性は最後まであります。
しかし、内定は内定。決まりとみていいでしょう。

現在内定または進路決定している人は主に民間企業(製薬会社など)と大学院進学組です。
これからなのは国、地方公務員試験組、小動物臨床組などです。

一応国家公務員試験に願書は出してみたものの、いまいちピンとこない。
やっぱり自分が一番やりたいのは臨床、それも大動物臨床なのではと今は考えています。

JRAに落ちてしまった今残されているのは少ないです。
馬にこだわるなら軽種馬協会ぐらい。
牛もよいなら北海道NOSAIなどでしょうか。
NOSAIの締め切りも近い今日この頃、相変わらず迷っています。
とりあえず大学院進学はないかなと思い、大動物臨床一本に絞っているので一歩前進ですかね…。
posted by cows at 15:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅうしょく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

