2011年11月12日

映画「玄牝」上映会

image-20111112211714.png

富良野の演劇工場に映画「玄牝」の上映会を見に行ってきました。

image-20111112212022.png

自然分娩の吉田医院におけるドキュメント映画です。
我が家も七月に自宅にて次女が生まれたので、それを思い出しました。
病院での分娩とは全く違う、自然な姿で赤ちゃんを迎えるという考え方。
そして、そうして迎えた赤ちゃんとお母さんの美しさや強さに再感動でした。

自分も医学者(動物ですが)の端くれなので、医学は否定しませんが
本来病気ではない妊娠と出産を自然に迎えるスタイルがもっと広がればいいな〜と思いました。

自分は男なんで、そこまで偉そうなことは言えませんがね…


posted by cows at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

出生届

本日出生届を提出してきました

我が町東川町では、出生届を記念の額(厚紙ですが)みたいにしてプレゼントしてくれます

また、それ以外にも有名な君の椅子プレゼントなどもありますが

一番嬉しかったりするのは100日写真のプレゼントです
東川町は写真甲子園で有名な写真の町でもあるので、特色あるプレゼントですね

第1子の時にも100日は過ぎてしまいましたが、桜の季節に素敵な写真を撮ってもらいました

3箇所の写真館or写真家さんから選べるのですが
我が家はもちろんphoto seasonの飯塚さんです
結婚式でも写真を撮ってもらっています

今からどんなロケーションで撮ってもらおうか楽しみですね(10月末だから…何かな?)
posted by cows at 19:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ほうこく

遅くなりましたが報告いたします

7月20日の1時49分に無事女の子が誕生しました

RIMG0215.JPG

37週5日で予定日より早かったですが、2880グラムの元気な子です

今回は自宅出産ということで、自宅出産専門の助産師さんに来てもらってのお産でした

ちょうど日が変わった頃に破水から始まり
すぐに助産師さんに電話
手伝いの看護師さんも到着して準備万端になったのを見計らったように、本格的な出産に突入
そして、あっという間の安産でした

自分が取り上げ
夜中だったけど起こされた長女もぼーっとしながらも、真剣に見つめていました
そして2人でへその緒を切りました

自宅出産のいいところは
このように家族で見守ることができるところ
妻が安心出来る環境で出産できるところ

そして、出産してすぐに家族の生活がスタート出来るところだと思います

夫としては不安も少しありましたが、終わってみれば選んでよかったと思います(結果論ですが…)

RIMG0282.JPG

長女もお腹の中にいた時から可愛がっており
生まれてからもすんなりと受け入れています

↑のように絵本を読み聞かせたり(笑)

これから4人に増えた家族で
今まで通り楽しく暮らしていきたいと思っています
posted by cows at 19:28| 北海道 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

変わらぬベネッセ戦略?

今日の旭川は晴れ
空気が澄んで、いい天気です

最近1週間に一回はベネッセからこどもちゃれんじのDMが届きます
なんか、しまじろうのパペットやら絵本やらDVDが届くそうです

これについている簡単なサンプル?に子供は興味津津
内容っていうより、触ってぐちゃぐちゃにしていい紙がうれしいみたいです

091201_1023~0001.jpg


で、おもしろいのがそのDMについているマンガです
これを読んでいると、同じベネッセの進研ゼミのDMを思い出します

中高生のころはよく進研ゼミのDMがきてました
進研ゼミ自体は興味がなかったけど、そのマンガのワンパターンなベタさはおもしろかったですね

基本ストーリーとしては

1.部活を頑張っている主人公、そろそろ受験も気になる
2.部活の仲間が、勉強に集中したいという理由で部活をやめて塾に…
3.まわりの受験モードにあせる主人公、テストの成績も悪く親にも怒られる
4.そんな時、幼馴染が進研ゼミを紹介!!
5.そんなにいいものかな?と思い、家に帰るとDMが…
6.DMを読んでみると何だかよさそう?親にやってみたいと言う
7.長続きするの?と親は言うけど、意外と安いので、とりあえずやってみなさいと言う
7.いよいよ教材到着
8.意外と一日の量は少ない、これなら続けられそう!!
9.進研ゼミのおかげで、成績アップ!
10.部活の大会でもいい調子!これなら両立できるぜ!!

↑この基本ストーリーにときどき恋愛も絡みます
我が家に来ていたのは主人公が男バージョンでしたが、もしかしたら女バージョンもあるのかも?

最近きている、子供チャレンジの場合
1.家で子供とどうやっていいかわからない?
2.パパが買ってくるおもちゃも気に入らないみたい…
3.近所の先輩ママの家でお茶でも…
4.先輩ママの子供がチャレンジのおもちゃで遊んでる、それってちゃれんじ?
5.先輩ママがちゃれんじについて説明、子供の発育にあってていいのよ〜
6.家に帰るとちゃれんじのDMが
7.読んでみるとよさそうな感じ、パパが帰ってきたらおねだり?
8.それって高いんじゃない?と聞くが、月々○○円と安いのよ
9.それじゃあやってみるか!!
10.届いたおもちゃで子供も大喜び!!

↑この基本パターンに、子供の月齢によって歯磨き練習などが加わります

どうです?似てるでしょう?
どこから情報がいっているのか、自分の子供の月齢にあった内容が送られてきます

昔このDMによって進研ゼミをやった親世代は、これに影響受けてこどもちゃれんじも始めるのかもしれませんね

こどもちゃれんじがいいものか悪いものかは別にして、なかなかの戦略ですな…

娘が中高生になって進研ゼミのDMが来たら、マンガを読ませてもらおうと思います
posted by cows at 10:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

厩務員

091123_1934~0002.jpg
最近大好きな馬のぬいぐるみ
セイウンスカイです
なつかしい
posted by cows at 22:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

食べる気満々??

今日の夕飯は手巻きずし
娘もしゃもじを持ってやる気満々です

091122_1753~0001.jpg


結局小さい海苔巻を3個食べ散らかしました
posted by cows at 21:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

大好きな場所

我が家のトイレに入るお客さんはちょっと注意が必要です

鍵をかけないと、扉が開けられちゃうんです

猫に…

流した後の手洗い水を飲むのが好きなんですね
フレッシュウォーター好きです

最近は猫3匹に続いて
もう一人もやってきます



091104_0930~0002.jpg


トイレの後はこんな感じになります
その調子でトイレ嫌いにならずに、おむつが外れるといいね

posted by cows at 22:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

未知との遭遇…

090722_1240~0002.jpg


妻の実家の両親が遊びに来てカニを置いていってくれました

立派な花咲ガニ…

妻は甲殻類アレルギー疑い(自称)なので、カニ独り占めです

一生懸命全部むいて、カニ丼にして頂きました!
おいしかった〜

殻で遊ばせたかったけど、大人が触ってもいたいぐらいでしたよ
posted by cows at 21:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

お留守番その後…

最初の30分くらいは機嫌よく遊んでいた娘

その後ちょっと不穏な雰囲気を醸し出してきたので
妻から伝授された秘儀「散歩」に出かけました

090707_1058~0001.jpg

機嫌がいいわけでも、悪いわけでも、眠るわけでもなく
近所と河川敷をぐるっと回ってきました

090707_0807~0002.jpg

帰ってきたら、まだ上手に飲めないけど麦茶で口を潤わして

一緒に横になって昼寝…



って気が付いたら自分が寝てしまった!!(10分くらい)

娘は遊んでほしかったのに、父ちゃんが寝てしまったので
機嫌が悪くなって、泣いてしまっていました!!

その後10分くらいして母ちゃん帰宅

母ちゃんも娘に会いたかったらしいです
でも、のんびりヨガできたと喜んでくれました

自分が寝ちゃって、娘がぐずってるのに気付かなかったと言ったら
やっぱり男だからかなぁと言っていました
母ちゃんは寝てても、ぐずったらすぐ気付くとのこと
母性本能のなせる業ですね
posted by cows at 20:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お留守番

090707_1002~0001.jpg


今日は休みなので娘とお留守番です
母ちゃんはヨガに行きました
たまにはサービスしてのんびりさせてあげないとね

ということで不安な2時間を過ごしています
寝かしつけて行ってくれたけど、速攻で起きました!!
今のところ機嫌は良いようです…
posted by cows at 10:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

君の椅子2009

僕の住んでいる東川町は写真の町として有名ですが
子育て支援が厚いことでも有名です

東川町で生まれた子供には全員に木でできた椅子が贈られます(剣淵町も)
旭川大学の大学院生が発案した試みで、2006年から始まっています

今年のモデルが完成したということで、我が家の娘にも椅子をいただきました


090622_0923~0001.jpg

東京都在住の家具デザイナーである小泉誠さんのデザインだそうです

椅子のコンセプトは(以下転載しています)
いつでも一緒
椅子はすぐに使ってほしい。始めに、お母さんが授乳のスツールに。お絵描きの机、靴脱ぎの椅子にも。年をとるまでいつでもずっと使ってもらえることが椅子にとっても幸せなのです。 
町と仲良く
町の中にも町の思い出がたくさん詰まっている大切な素材が溢れています。今回は地元の桜の木を使いました。
木と仲良く
桜の木の寿命は80年。桜の苗木を植え、一緒に楽しく過ごし、次の子ども達の椅子の素材に育てて欲しいと思います。
椅子と仲良く
届いたお家で仕上げのオイルを塗ってください。自分たちで仕上げることで、かけがえのない椅子になります。


とのことで、さっそく授乳のときに使っています

シンプルだけどとっても素敵なデザインです

090622_0923~0002.jpg


裏にはちゃんと名前(隠してます)と誕生日も入っています

よかったね、大事に使っていこうね

東川町HP 「君の椅子」2009年モデルが発表されました!
posted by cows at 09:24| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日

昨日は父の日ということで、生後5か月の娘からプレゼントをもらいました


090622_0837~0003.jpg


写真ではよくわかりませんが
手型と足型のついた小物入れです(巾着)
無印の父の日用のものにスタンプしてくれました
(本当は文字とか入れるスタンプで足型とったらしい、怒られなかったのかなぁ…)

ありがとう、マラソングッズの小物入れとして使います
(それにしても得意げな顔に見える写真だな)
posted by cows at 08:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ひなまつり

image/vet-cows-2009-02-17T21:06:53-1.jpg

妻の実家からおひな様が届きました
さっそく飾らせてもらいました、ありがとうございます

旭川のブラウンボックスという木を使ったクラフトのお店のものです
このお店では、結婚式の引き出物の写真立てでもお世話になりました

image/vet-cows-2009-02-17T21:06:53-2.jpg


本人も気に入ったのかな?
「じいやん、ばあやんありがとう!!」

木を使った暖かい感じのもので、とっても気に入りました
毎年大事に飾りたいと思います
posted by cows at 21:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

