2009年12月17日

帰ってきました

今日の旭川はくもり
最高気温も−5℃くらいでメッチャ寒かったです

さて、昨日まで宮崎&鹿児島に行ってきました
直前に新型インフルエンザになったりといろいろありましたが
家族には感染せずなんとか行ってきました

目的の妻のフルマラソンもなんとか完走して
自分も娘とちゃんと応援できました

でもやっぱり走りたかったですね
この気持をこれからの練習にぶつけて、来年のサロマで爆発させたいです!!

旅の思い出は明日以降小出しに…
posted by cows at 20:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

青島太平洋マラソン

091213_0745~0001.jpg
いよいよスタートです



と言いたいところですが
今回はDNSです
10月末に踵にひびが入って、治ってはいるんですが不安が残るので…
しっかり治して来年に備えます

代わりに妻のフルマラ復帰を応援です
posted by cows at 07:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

地鶏

091212_1717~0001.jpg
実は宮崎に来てます
地鶏うまし
posted by cows at 21:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

新型インフルエンザ

今日の旭川は晴れ
快晴です
山も良く見えてます

ここ何日か更新が滞ってました
せっかく毎日更新してたのに…

実は、新型インフルエンザに感染していました
7日に発症して、最高39度3分まで熱が上がりました

いやぁ、辛かった
久しぶりにガタガタ震えましたね

発症する2日前に職場で風邪症状の人がいて
翌日新型発覚で休んでいたので、怖いなと思っていたので
熱が出た瞬間にわかりましたよ

一応病院に行って、簡易キットでA型診断もしてもらって
タミフルも処方してもらいました

今は熱も下がって(一昨日くらいには下がってました)元気なのですが
いかんせん職場には行けません
なんか熱が下がってから3日は休まなければいけないようで…
今のところ自分と、感染源の人ともう一人で収まっているようです

幸い妻と子供も今のところ大丈夫です

流行は終息しつつあるとか、意外と発症しても軽症だとか言われてましたが
いざかかったら、やっぱり辛かったですね(一晩くらい)
子供にうつさなくてよかった

別にワクチン打っておけばとは思いませんが
もっと職場で疑わしい人がいた時点で気をつければよかったとは思います

みなさんもお気をつけて
posted by cows at 13:36| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

組み合わせ決定

今日の旭川は晴れ?
結構寒かったです

フィギュア面白かったですね
この話題は明日ということで…

ワールドカップの組み合わせ決定しましたね
日本は以下のような組に

最悪でもないけど、良くもない、若干悪い組に…
でも全く望みはないとは思えません
歯ごたえのある相手だし応援しがいもありますね

それよりも南アフリカの開催国マジックがないことにビックリ
これは予選グループ突破は危ういなぁ

▽A組 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
▽B組 アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
▽C組 イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア
▽D組 ドイツ、豪州、セルビア、ガーナ
▽E組 オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
▽F組 イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
▽G組 ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル
▽H組 スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ
posted by cows at 22:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

フィギュア

今日の旭川は晴れ
晴れてはいますが、めっちゃ寒かったです
空気が張り詰めていて、痛いくらいでした


今日はフィギュアのグランプリシリーズの放送がありますね
ここでメダルを取れば、オリンピック代表に内定ですから選手の皆さんも気合いが入っているでしょう

やっぱり女子が注目です
浅田選手は残念ながら出れませんでしたが
安藤選手と鈴木選手が出ます

自分は真央ちゃんよりミキティ派です
安藤選手は一時のスランプを乗り越えて、自分らしい演技ができるようになってきました
4回転にはこだわらず、感情豊かなプログラムで勝負できるようになりました
同じく、キムヨナ選手も難度は低くても完成度の高いプログラムです

フィギュアはただ難度を競うわけではなく、芸術性を競うものでもあるからこそ、他とは違ったおもしろさがあるのかもしれませんね
posted by cows at 20:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ドルフィンブルー

今日の旭川は真冬日
雪はそれほど降りませんでしたが、結構寒かったです



沖縄ちゅら海水族館で実際に会った話の映画です
尾びれを失ったイルカが、人工尾びれでジャンプをする話です

おもしろかったですが、さらっとした感じです
まあ、事実に基づいた半ドキュメンタリーですからね

松山ケンイチもさわやかですし

もっと沖縄っぽくしたり、盛り上げるポイントがあれば映画としてはおもしろくなるのかもしれませんね

また、ちゅら海行きたいなぁ

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 《通常版》 [DVD]

B000W553Z0
アミューズソフトエンタテインメント 2007-11-22
売り上げランキング : 9387
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by cows at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほん・えいが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

いよいよ組み合わせ決定

今日の旭川はくもり
それほど寒くなく、夜は月がきれいに出てました

いよいよ12月4日に来年のワールドカップの組み合わせ抽選が行われます

日本はポッド2に入ったようで
唯一の希望ニュージーランドとは別組になります…
後は南アフリカくらいかなぁ

個人的には
イングランド、日本、カメルーン、ポルトガル
とか?
日本以外は死の組ですが、どうせやるなら強豪国のほうが応援し甲斐がありますからね

ネットなどではベスト4は無理
アイルランドに参加枠を譲れ
なんて書いてますが、そんなこと言う人はサッカーファンではないですね
どんなことがあっても、応援して
けなすんじゃなくて、建設的な批判をしないといけませんね

とにかくまずは4日の抽選が楽しみです


<ポッド1>
南アフリカ、ブラジル、ドイツ、イタリア、スペイン、イングランド、アルゼンチン、オランダ

<ポッド2>
日本、韓国、オーストラリア、北朝鮮、メキシコ、米国、ホンジュラス、ニュージーランド

<ポッド3>
ガーナ、カメルーン、コートジボワール、ナイジェリア、アルジェリア、チリ、パラグアイ、ウルグアイ

<ポッド4>
フランス、ポルトガル、スイス、ギリシャ、セルビア、デンマーク、スロバキア、スロベニア
posted by cows at 20:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

変わらぬベネッセ戦略?

今日の旭川は晴れ
空気が澄んで、いい天気です

最近1週間に一回はベネッセからこどもちゃれんじのDMが届きます
なんか、しまじろうのパペットやら絵本やらDVDが届くそうです

これについている簡単なサンプル?に子供は興味津津
内容っていうより、触ってぐちゃぐちゃにしていい紙がうれしいみたいです

091201_1023~0001.jpg


で、おもしろいのがそのDMについているマンガです
これを読んでいると、同じベネッセの進研ゼミのDMを思い出します

中高生のころはよく進研ゼミのDMがきてました
進研ゼミ自体は興味がなかったけど、そのマンガのワンパターンなベタさはおもしろかったですね

基本ストーリーとしては

1.部活を頑張っている主人公、そろそろ受験も気になる
2.部活の仲間が、勉強に集中したいという理由で部活をやめて塾に…
3.まわりの受験モードにあせる主人公、テストの成績も悪く親にも怒られる
4.そんな時、幼馴染が進研ゼミを紹介!!
5.そんなにいいものかな?と思い、家に帰るとDMが…
6.DMを読んでみると何だかよさそう?親にやってみたいと言う
7.長続きするの?と親は言うけど、意外と安いので、とりあえずやってみなさいと言う
7.いよいよ教材到着
8.意外と一日の量は少ない、これなら続けられそう!!
9.進研ゼミのおかげで、成績アップ!
10.部活の大会でもいい調子!これなら両立できるぜ!!

↑この基本ストーリーにときどき恋愛も絡みます
我が家に来ていたのは主人公が男バージョンでしたが、もしかしたら女バージョンもあるのかも?

最近きている、子供チャレンジの場合
1.家で子供とどうやっていいかわからない?
2.パパが買ってくるおもちゃも気に入らないみたい…
3.近所の先輩ママの家でお茶でも…
4.先輩ママの子供がチャレンジのおもちゃで遊んでる、それってちゃれんじ?
5.先輩ママがちゃれんじについて説明、子供の発育にあってていいのよ〜
6.家に帰るとちゃれんじのDMが
7.読んでみるとよさそうな感じ、パパが帰ってきたらおねだり?
8.それって高いんじゃない?と聞くが、月々○○円と安いのよ
9.それじゃあやってみるか!!
10.届いたおもちゃで子供も大喜び!!

↑この基本パターンに、子供の月齢によって歯磨き練習などが加わります

どうです?似てるでしょう?
どこから情報がいっているのか、自分の子供の月齢にあった内容が送られてきます

昔このDMによって進研ゼミをやった親世代は、これに影響受けてこどもちゃれんじも始めるのかもしれませんね

こどもちゃれんじがいいものか悪いものかは別にして、なかなかの戦略ですな…

娘が中高生になって進研ゼミのDMが来たら、マンガを読ませてもらおうと思います
posted by cows at 10:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

マジックアワー

今日の旭川はくもり
昨日よりはちょっと暖かかったかな?
仕事が休みだと、あんまり気温を覚えてません…

借りてきてみました
マジックアワー

おもしろい脚本
充実のキャスト
最後まで飽きないテンポ

おもしろかったです

ラジオの時間みたいな感じかな?

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

B001F3UWQ8
ポニーキャニオン 2008-12-03
売り上げランキング : 6624
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by cows at 22:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほん・えいが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

